蛯原友里「すごくオシャレ」とべた褒め!夏にピッタリ“お団子ヘア”のつくり方

公開: 更新: テレ朝POST

5月5日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組BeauTV ~VOCEでは、「夏にオススメ!シャレ感UPお団子ヘア」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘアメイクアップアーティストのpaku☆chanさん。女優やモデルのメイクはもちろん、繊細なテクニックとトレンドをキャッチしたメイクで多くの美容雑誌でも活躍中です。

髪をおろした状態からレッスンスタート!

まず、毛先をしっかり巻き込んで全体的に平巻きにしましょう。

「質感もポイント」とのことで、スタイリング剤を適量手にとり、手の平全体に馴染ませてから毛先に揉みこんで。そして、手に余ったスタイリング剤を髪全体に馴染ませます。

続いてお団子づくり。ヘアゴムをすぐ使えるように腕に巻いておきましょう。

右手は耳横、左手はおでこの近くにセットし、親指を使って髪をわけていきます。

とった毛束でお団子を2つつくりましょう。このとき、お団子の位置を高めに設定するのがポイントです。

「お団子とお団子が寄っている方がカワイイ。なるべく頭の真ん中で結ぶイメージです」(paku☆chanさん)

ゴムに通しきらずにお団子をつくって。1つ目のお団子と近い位置で2つ目のお団子をつくります。

「見えてもいいゴムなので、隠すと思わず、長さを調整する感覚で巻き付けて。ピンも“見せるよう”なので、バシバシとめてください」(paku☆chanさん)

お団子の毛先を少しとり、根元に巻き付けて。ねじったところをピンでとめます。

最後にはねているところをピンでとめ、きれいにバランスを整えたら、「夏にオススメ!シャレ感UPお団子ヘア」の完成です。

「お団子ってロングヘアじゃないとできないと思っている人もたくさんいると思いますが、短くてもこのやり方ならできます!程よい濡れ感があると抜け感のある軽い印象になるので、これからの季節にピッタリです」(paku☆chanさん)

番組MCの蛯原友里さんは「すごくオシャレなお団子!」と絶賛。「めちゃくちゃ簡単!アシンメトリーの位置というのが自分にない発想だったのでびっくりしました」と勉強になった様子でした。

番組ではこのほか「気分が上がる!夏のピンクメイク」「オシャレ度上昇!2パターンの最新セルフネイル」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日