テレビ初、森3姉妹がそろって出演!『徹子の部屋』SPに華麗なるファミリーが集結

公開: 更新: テレ朝POST

2023年2月、放送48年目に突入した長寿番組徹子の部屋

その節目を記念して、5月2日(火)に豪華2時間スペシャルが放送される。

すでにプロスケーター・羽生結弦が特別ゲストとして登場することは発表されているが、ほかにも豪華な2組を迎えることが決定。

『ザワつく!金曜日』で人気の高嶋ちさ子が父・髙嶋弘之さんとともに出演するほか、森英恵ファミリー(森パメラさん、泉、雪、星)が華麗に登場する。

◆高嶋ちさ子の父・弘之さん、念願の出演に大喜び

『ザワつく!金曜日』での自由なトークが大好評のバイオリニスト・高嶋ちさ子。

父・弘之さんは、日本でビートルズをヒットさせた仕掛人としても知られる音楽ディレクター・プロデューサーだ。

かねて『徹子の部屋』出演を熱望していた弘之さん。

ちさ子とともにスタジオにやって来ると、「私はこの番組に出たくて出たくて…」と思いのたけを黒柳徹子にぶつけ、出演に向けて足腰を鍛えるためジムに通ってトレーニングに励んできたと明かす。

そんな弘之さんの真の野望は、ちさ子と2ショットではなく、自分ひとりで『徹子の部屋』に出演すること。

そこで途中からは、ちさ子が退場。日本の音楽シーンをけん引してきたプロデューサーとして、ひとりで黒柳とトークを繰り広げることに。

弘之さんはビートルズ人気を高めるために実践した大担な宣伝戦略など当時の業界秘話を次々と明かし、黒柳を驚かせる。

また、兄・高島忠夫さんとの思い出話も振り返る。

一方、ちさ子は『ザワつく!金曜日』で共演するサバンナ・高橋茂雄とともに、別室で弘之さんのトークをモニタリングするが、話しはじめたら止まらない父の姿に「私と似てるかも…」と冷や汗を浮かべて…。

父娘ならではの歯に衣着せぬやりとりに、黒柳が思わず「本当に親子なのよね?」と確かめてしまったちさ子&弘之さんの爆笑マシンガントークは必見だ。

◆華麗なる一族・森英恵ファミリー3姉妹が母とともに登場

さらに、日本を代表するファッションデザイナー・森英恵の遺伝子を受け継ぐ孫娘たち――森泉、雪、星の3人姉妹が母・パメラさんとともに登場。

3姉妹そろってテレビ出演するのは初めてのことだ。

今回は、2022年に96歳で他界した英恵さんをしのびながら、華麗なるファミリーの歴史に迫る。

偉大な存在である英恵さんのことを、リスペクトをこめて“ママ森”とよぶ4人。

感情的に怒ることはせず、いつもやさしく諭してくれたという英恵さんから、それぞれが教えてもらった大切なこととは?

実は、黒柳も英恵さんとは長年親交があり、スタジオには黒柳秘蔵のハナエモリコレクションも展示。

懐かしい映像や貴重な写真も多数公開し、在りし日の英恵さんの姿を見て星が涙ぐむ場面も。

また生前、英恵さんが3姉妹について語っていたことをまとめ、黒柳がメッセージとして紹介。

天国の祖母から愛情たっぷりのメッセージを受け取った3人は、何を語るのか。

※番組情報:『徹子の部屋』48年目突入SP
2023年5月2日(火)よる7:00~よる8:54、テレビ朝日系列

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!