長嶋一茂、WBCで野球の魅力を再認識!「実はずーっと野球が嫌いだった、見たくなかった」

公開: 更新: テレ朝POST

4月21日(金)のザワつく!金曜日では、恒例、工場の映像を見て何が作られているかを当てる企画「ザワつく!工場クイズ」が開催される。

今回用意されたご褒美グルメは、人気焼肉店の裏メニューだという“カイノミバーガー”で、肉好きの高嶋ちさ子は「頑張る―!」と絶叫するほどやる気満々でクイズに臨む。

ところが、1問目から大波乱がぼっ発。

バーガーを味わいたい一心のちさ子は、正解に対して「そんな名称、ないよ! なに気取ってんのよ!」と物言いをつけ、司会進行のサバンナ高橋茂雄をにらみつける展開に。

いったい何が起きたのか? そしてちさ子は無事、ご褒美グルメをゲットすることができるのか?

また、ザワつくメンバーが、侍ジャパンの14年ぶり3度目の優勝で幕を閉じたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)についてトークを展開。ナマで観戦したという長嶋一茂&高橋が、そのウラ話を明かす。

実はヤクルト時代、ユマキャンプで栗山英樹監督と同室だったという一茂。

番組では、2人が並んでインタビューに答える貴重な映像を発掘し公開する。

さらに、先日栗山監督と再会を果たしたという一茂が、「僕は野球をやめて27年経つけど、実はずーっと野球が嫌いだった、見たくなかった…」と野球に対して複雑な思いを抱えてきたことを吐露。

しかし、今回の“栗山野球”を見て、「こんなに野球はおもしろかったのか!」と野球の魅力を再認識したと胸の内を激白する。

※番組情報:『ザワつく!金曜日
2023年4月21日(金)午後6:50~午後8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!