蛯原友里「すっごくきれいな肌」と大絶賛!メイク崩れを防ぐ「毛穴レスな肌づくり」術

公開: 更新: テレ朝POST

4月14日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組BeauTV ~VOCEでは、「崩れにくい毛穴レスな肌づくり」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティストの福岡玲衣さん。その人の魅力を引き出すメイクが好評で雑誌や広告はもちろん、多くのモデルやタレントからも支持されています。

まずは洗顔から。

顔全体を水に濡らして。炭酸洗顔をよく振ってからピンポン球大を手のひらに出します。

くるくるとトリートメントするように洗顔しましょう。

スチーマーをあびながら、美容液を半分手のひらに出し、顔全体につけていきます。

残った美容液は気になる場所につけて。

続いて化粧水を500円玉くらいの量を手にとり、顔全体に入れ込みます。

今度は10円玉ほどの量をとって、もう一度入れ込んで。化粧水は3回に分けて入れましょう。

クリームをパール1つ分手にとって顔全体に塗ったら、スキンケア完了です!

お次はベースメイク。日焼け止めをパール1つ分手のひらに出し、顔全体に塗っていきます。

下地もパール1つ分を手のひらに出し、テカリやパサつきが気になる部分に塗りましょう。

「これを塗ると一日中崩れにくく、サラっとした肌になるので、口角周りにもしっかり塗っていきます」(福岡さん)

おでこや眉間にも塗りましょう。

コンシーラーは目元・鼻まわりにポイントで置いて手で馴染ませてから、全体に伸ばしていきます。

コンシーラーをスポンジでとって、くすみや毛穴が気になる箇所に当てて。まぶたのくすみなどもとっていきます。

「パウダリーファンデーションを手の甲で一度払って、調整してから肌に塗ってください」(福岡さん)

小鼻や毛穴部分には小さいブラシを使います。

「円を描くように塗ってください。そうすると毛穴が目立ちにくくなります」(福岡さん)

仕上げにキープミストを顔から15cmくらい離れたところから、5~6プッシュしましょう。

しばらく時間を置いたら、毛穴レスな肌作りが完成!

「スキンケアのポイントは、スチーマーを当てながら丁寧にケアしてあげること。下地を2種類使い分けるのもポイントです!」(福岡さん)

番組MCの蛯原友里さんは「すっごくきれいな肌になっていました!」と大絶賛していました。

番組ではこのほか「普段のメイクにプラス!キラメキつやメイク」「覚えておきたい!基本のネイルケア」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

PICK UP