玄界灘で毎月恒例の“お楽しみ”を満喫する男性「福岡はいろいろな島があるから…」

公開: 更新: テレ朝POST

世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。

3月31日(金)の放送では、福岡市ヨットハーバーで行われたレースの模様を紹介した。

1977年に創設した博多ヨットクラブが毎年主催し、年間10回行われる「博多ヨットクラブレース」。

その初戦が行われたこの日、クラブの会長・西岡悟さんが5名のクルーとともに参戦した。

「スタートの時が一番おもしろい。ちょっと興奮する」(西岡さん)

楽しそうにそう語る西岡さん。

20艇がスタートラインにつき、いよいよレースがはじまった。西岡さんのヨットはやや出遅れたが、無事スタート。さあ、後れを取り戻せ!

「福岡はいろいろな島があるから、そこをみんなで楽しくヨットに乗りましょうというひとつの手段として手軽なレースがある」(西岡さん)

チームは先頭集団を懸命に追いかける。ブイを折り返すといい風が吹いてきた。西岡さんは「いくつか(のチームを)抜ければ…」と必死で舵を切る。

そしてゴール。玄界灘で風になる最高の時間を過ごした西岡さんは、「楽しかったです」と仲間たちと笑顔を見せた。

なお、次回4月7日(金)放送の『港時間』は、神奈川県横浜で行われた国内最大のマリンイベント「ジャパンインターナショナルボートショー」を紹介する。

※『港時間』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『港時間

毎週金曜深夜0:15~0:20、テレビ朝日

(ABCでは毎週金曜 よる11:10~、メ~テレでは毎週日曜 午後5:25~に放送)