爆笑問題、新発見の連続に驚き!徳川家康にまつわる“15の謎”を解明

公開: 更新: テレ朝POST

本日3月29日(水)、特別番組謎解き!伝説のミステリー~徳川家康の15の謎がわかる神社仏閣3時間SP~が放送される。

MCの爆笑問題阿川佐和子が中心となり、世の中のさまざまな“伝説”にまつわる謎を、現地取材をもとに解明・考察する同番組。

今回番組が迫るのは、大河ドラマ『どうする家康』でも注目を集めている徳川家康だ。

大凡人と言われた家康は、なぜ織田信長や豊臣秀吉も果たせなかった天下統一を成し遂げられたのか? その真相の肝につながる“家康にまつわる15の謎”をひとつずつ解き明かしていく。

スタジオには伊集院光、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)、谷まりあといった、芸能界屈指の聡明ゲストに加え、歴史学者の磯田道史さん、天台宗の僧侶で落語家でもある露の団姫が登場。

さらに、江戸幕府初代将軍・徳川家康から続く徳川宗家の19代当主・徳川家広さんも特別出演する。

◆知られざる家康像に一同感服「教科書に書いてない情報だらけ」

2023年、60年ぶりに当主が代替わりし、19代当主として家督を継いだ徳川家広さん。

子孫である彼から見た徳川家康とはどんな人物なのか。家広さんが家康にまつわる貴重な話をたっぷり披露する。

そんな家広さんには、血のつながりを確信せずにはいられないほど、家康の面影が!

収録を終えたMC陣に初対面の感想を尋ねると、「顔も家康にそっくりで、ビックリ!」(爆笑問題・太田光)、「気品を感じました!」(爆笑問題・田中裕二)、「偉大な人の血は濃いんだなって、あらためて実感しました」(阿川)と、興奮冷めやらぬ様子。

また、番組では“知られざる徳川家康像とその生き様”も浮き彫りに。MC陣も目を丸くする事実が次々と明らかになる。

収録を振り返り、田中は「歴史上一番有名な人物と言っても過言ではない徳川家康なのに、『こんなにも知らないんだ!』と驚くくらい、今回は新発見の連続。もう歴史の教科書に書いてない情報だらけでおもしろかったです」と、胸を高鳴らせながらコメント。

また、太田が「今の時代のほうがどんどん知識の量は増えてるはずなんですけど、それを凌駕する家康の見識の深さたるや!」と敬意を示せば、阿川も「便利は人間を堕落させるんだなって思いました。昔は今と比べると不便。そういう環境の中で、いろんなことを考えて先を見通し、世界の大きさも感じながら生きていた徳川家康は、なんたる想像力と洞察力の持ち主なんだろう!」と感心しきりに。

◆調査ロケでは“お宝”も続々公開!

さらに、徳川家康の15の謎に迫るロケVTRも満載。

太田&露の団姫とともに京都と大阪へ飛んだのは、髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)。

あふれる好奇心を胸に、“関ヶ原の戦いにまつわる謎”や“大阪城の地下に隠された徳川家の狙い”に迫る。しかも大阪城では特別公開となる場所へ髙橋がたった一人で潜入し、お宝映像を撮影する。

そして、同じくジャニーズから福本大晴(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)も参戦し、田中&阿川&仏教学者・千葉公慈さんとともに東京と埼玉で、家康の謎を解明。

“家康が信長に命じられるまま家族の処刑に踏み切った理由”や“家康が仕掛けた街づくりの謎”に迫っていくことに。「川越大師 喜多院」では家康の食事など、特別公開となる江戸城での暮らしにも触れていく。

一方、トラウデン直美は太田とともに、家康が生まれた愛知・岡崎市で“19歳で死んでいたはずだった家康の運命を変えた寺”を訪問。さらに、岐阜ではテレビ初公開となる家康の手紙も見せてもらいながら、家康が関ケ原の戦いで勝てた本当の理由を解き明かしていく。

また、山本博ロバート)&河田陽菜日向坂46)は静岡へ。家康の「影武者伝説」の真相をはじめ、発掘調査で判明した幻の城、家康が75歳まで生きられた理由に迫る。

さらに、今回は徳川家広さんもロケに参加し、なんと徳川記念財団の倉庫へ! 「徳川」の名字に隠された謎をひも解く、ものすごいお宝を特別公開してくれる。

※番組情報:『謎解き!伝説のミステリー~徳川家康の15の謎がわかる神社仏閣3時間SP~
2023年3月29日(水)よる7:00~9:48、テレビ朝日系24局