竹内まりや、『大下容子ワイド!スクランブル』テーマ曲を書き下ろし!大下アナ「涙が出ました」

公開: 更新: テレ朝POST

大下容子ワイド!スクランブルがこの春、メインテーマを一新。さらなる進化を遂げる。

メインテーマを手がけるのは、昭和・平成・令和と時代を超えて常に音楽シーンのトップを走り続け、今年11月にデビュー45周年を迎えるシンガーソングライター・竹内まりや

実は竹内は日頃から番組を視聴していて、大下アナに好感をもっているということで今回のオファーも快諾。コラボが実現した。

◆大下アナからのメッセージにインスピレーションを受け楽曲制作

日本ポップス界のレジェンド・竹内が番組のために書き下ろした新メインテーマは『Brighten up your day!』。

“あなたの一日を明るく輝かせる”というタイトルどおり、聴く人をやさしく励ますような軽快なミディアムポップナンバーだ。

竹内は大下アナから届いたビデオメッセージを見て番組づくりへの思いに触れ、「その素敵な笑顔と出演者の方々との和やかなトークの裏側にある前向きな彼女の気持ちを、そのまま歌にしたいと思って作りました」と楽曲制作に臨んだことを明かし、「この歌で皆さんの一日を少しでも明るく輝かせるお手伝いができたら幸せです」とメッセージを寄せている。

竹内から温もりあふれるエールを受け取った大下アナは、「竹内まりやさんが番組テーマソングを作ってくださったこと今も夢のようです」とひたすら感激。

「初めて聴いたとき、自分の番組準備や心がけていることが竹内さんにすべて見透かされていることにとても驚きました。そして涙が出ました。光が燦燦とふりそそぎ背中をポンっと押してくれるような最高に素敵な曲です」と感謝の思いを口にした。

◆竹内まりや コメント

いつもこの番組でさまざまな世界情勢を勉強させてもらっている私に、テーマソングを書く機会を与えてくださり本当にありがとうございます。

大下さんから届いたビデオメッセージを参考にしながら、その素敵な笑顔と出演者の方々との和やかなトークの裏側にある前向きな彼女の気持ちを、そのまま歌にしたいと思って作りました。

この歌で皆さんの一日を少しでも明るく輝かせるお手伝いができたら幸せです。

※番組情報:『大下容子ワイド!スクランブル
【毎週月曜〜金曜】午前10:25〜午後1:00、テレビ朝日系24局(※一部地域は放送時間が異なります)

PICK UP