満を持して11年ぶり参戦!人気企画「ビンカン選手権」で土田晃之が鋭いセンスを発揮

公開: 更新: テレ朝POST

くりぃむしちゅーの純度100%バラエティくりぃむナンタラ

3月19日(日)の放送では、人気企画「芸能界ビンカン選手権2023 in熱海」が開催される。

今回、日常風景の中に隠されたおかしな“ビンカンポイント”を探すリアル間違い探しに挑むのは、上田晋也、11年ぶりに参戦を果たす“Mr.ビンカン”こと土田晃之、そして初参戦となるハシヤスメ・アツコBiSH)、渡辺江里子阿佐ヶ谷姉妹)、田渕章裕インディアンス)。

3つのステージで合計18個の“ビンカンポイント”を探して優勝を競う。

解答権はステージごとに1人1回。しかし簡単な問題ほど得点が低いので、いかにそれをスルーして高得点を狙うのかが、勝負の行方を握る重要なポイントとなる。

そして今回も、稲田直樹アインシュタイン)、純烈クロちゃん安田大サーカス)、あっと驚く“あの人”など、サプライズゲストが多数登場!

ある仕掛け人が登場すると、渡辺が「うれしい~!“ビンカン”って感じ!」と大喜びするひと幕も。

さらに、今回はリアル脱出ゲームでおなじみの謎解き集団「SCRAP」もいくつかのビンカンポイントを監修するとあって、上田らも「えー!じゃあ今回はすごく難しいんじゃない?」と戦々恐々。

はたして、有田哲平とアシスタントを務める武元唯衣櫻坂46)が見守るなか、芸能界のビンカン王に輝くのは誰なのか?

武元が「初熱海、そして外でガッツリロケもほぼ初体験で、前夜は眠れないほど緊張しました。すごく思い出に残った、一生忘れない日になりました!」というほどインパクトを残したビンカン選手権の全貌やいかに…。

◆Mr.ビンカン・土田晃之が11年ぶりに参戦!

1stステージの舞台となるのは全長400メートルのビーチ。

「ビンカン選手権、出てみたかった!」と喜ぶ田渕や、「相方の(木村)美穂さんが部屋に生乾きの洗濯物を干していたらすぐ気付くくらいにビンカンです(笑)」と自信を見せる渡辺ら初参戦組が意気込む。

一方、満を持して「ビンカン選手権」に帰ってきた土田は、「かつては“Mr.ビンカン”と呼ばれていましたから!最近の『ビンカン選手権』を見ていると、解答者が少しドンカンだったので、そろそろ呼ばれると思っていました」と余裕の表情。

さらに、「スタッフが意図してやっていることに気づいてあげたいとモヤモヤしていました(笑)」と言うほど、鋭い観察眼に自信をみなぎらせる。

そんななか、いざゲームがスタートすると、土田は言葉通りに、とてつもないビンカンセンスを発揮。

「(ビンカン選手権って)こういうことなのよ」と不敵な笑みを浮かべる土田が、想像をはるかに上回る鋭さで、上田らを驚がくさせることに。

しかし、2ndステージの舞台となる商店街に足を進めると、そんな土田でさえも「これはわからない!」と絶句するほどの難問が続出する。

そして迎えるファイナルステージ。その舞台となるのは、旅館の宴会場だ。1stステージからあっと驚く“ビンカンポイント”にほんろうされ続けてきた解答者たちは、最終局面で高得点を獲得できるのか?

※番組情報:『くりぃむナンタラ
2023年3月19日(日)夜9:55~10:55、テレビ朝日系24局

※『くりぃむナンタラ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)