“ザワつく×ミラクル9×Qさま”で白熱クイズ対決!高嶋ちさ子「テレビ見てるみたい!!」

公開: 更新: テレ朝POST

テレビ朝日では、2月24日(金)~26日(日)、人気バラエティー8番組がコラボを繰り広げる3夜連続企画『コラボしまくり!ザワつく金土日!』を放送。

第1夜の2月24日(金)は、『テレ朝人気クイズに全部出ちゃいますスペシャル』と銘打ち、クイズ企画で大反響の3番組『ザワつく!金曜日』、『くりぃむクイズ ミラクル9』、『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』がコラボする。

同番組の“ザワつく!金曜日ステージ”の収録が行われ、スタジオに集結した3番組の代表メンバーが大激突。

“ザワつきまくり”のクイズバトルを繰り広げた。

◆番組対抗クイズ合戦で大モメ!

“ザワつく!金曜日ステージ”では、『くりぃむクイズ ミラクル9』からくりぃむしちゅー有田哲平具志堅用高平成ノブシコブシ吉村崇、『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』からさまぁ~ず、優香高山一実を迎え、おなじみ「工場クイズ」や、街頭リサーチをもとにした「1位を当てるな選手権! ザワつく!好感度調査!」でポイントを競い合う。

収録では、「そもそも『ザワつく!金曜日』はクイズ番組じゃないよね?」と、当のザワつくトリオ(石原良純長嶋一茂高嶋ちさ子)から不満が噴出。

『ミラクル9』チームは、珍解答で数々のまさかを起こしてきた具志堅を擁する“ミラクルトリオ”とあって、奇跡を連発して…。

さまぁ~ず率いる『Qさま!!』チームは、いつもはMC席に陣取っているメンバーで、この顔ぶれでクイズに挑むのは初。しかし、実力未知数の3組がよもやのセンスを発揮していくことに。

◆ザワつくトリオ、コラボの面白さを語る

2番組から豪華ゲストを迎えたザワつくトリオは、今回“コラボの醍醐味”を実感した様子で、それぞれ大興奮の面持ちで収録の感想をコメント。

『ミラクル9』や『Qさま!!』にもよく出演する良純は、「全員よく知っているメンバーなのに、別の番組のスタジオに集まるとなぜか全然いつもと違う雰囲気になるのが、とても不思議! コラボって、単純に楽しさが“3倍”になるんじゃなくて、“3×3×3”みたいに増幅されるんですね」と、予想以上のシナジー効果に驚き。

このコラボ企画を「スゴイ発想だなと思った」とたたえる一茂は、「僕はジャイアンツの現役時代を最後に長らくチーム戦での優勝というものを経験していないので、今回はぜひともこのザワつくメンバーで勝利したい!」と、優勝に向けて闘志を燃やしていた。

また、“負けず嫌い”を公言しているちさ子は、「企画を聞いたときは、私にとってクイズ番組は危険だからなんとか回避したいなと思っていたんです。でもこうして豪華なみなさんが集まると、なんだかテレビを見てるみたいで面白かったです」と、ツワモノたちとの勝負を楽しんだことを明かした。

そして、汗だくで収録を仕切ったサバンナ高橋茂雄は、「3番組それぞれの面白さが出てスゴかったですね。でも、声を張りすぎてのどが焼けそうで、収録の合間にものすごい量の水分をとりました…」と空っぽになったペットボトルを見せながらコメント。

「『ザワつく!』ステージはとりあえずめちゃくちゃ面白かったので、どのチームが優勝するのか、ぜひ最後までお楽しみに!」とみどころをアピールしていた。

※放送情報『コラボしまくり!ザワつく金土日!』
2023年2月24日(金)~26日(日)3夜連続放送!

<2月24日(金)よる6:50~よる9:48>※一部地域を除く
ザワつく!金曜日 ミラクル9 Qさま!! テレ朝人気クイズに全部出ちゃいますスペシャル

【ネット】 テレビ朝日系24局