上戸彩にカッコいいところを見せたくて…長嶋一茂、トークで大暴走「僕は3歳から…」

公開: 更新: テレ朝POST

本日2月17日(金)のザワつく!金曜日では、スペシャルゲストに阿部サダヲ上戸彩を迎え、人気企画「どっちなの?こっちなの?あっちなの選手権」を開催。

上戸の大好物“たい焼き”をめぐって、石原良純長嶋一茂高嶋ちさ子の“ザワつくトリオ”と心理戦を展開する。

阿部は10代のころスタジアムでアルバイトをしていた経験があり、プロ野球時代の一茂をナマで見たことがあると告白。

実は野球少年であり、巨人ファンだったという阿部から、自分の現役時代を「かっこよかったです」などとほめられた一茂はたちまち上機嫌に。

また、上戸にどうしてもカッコいいところを見せたい一茂は、子どもの習いごとの話題になると「僕は3歳から水泳を習っていて選手でした。何でも聞いてください!」と自慢まじりに猛アピール。

調子に乗って自分のたい焼きの好みについても語り出したため、あきれたちさ子から「(一茂ではなく)ゲストのお話をもっと聞きたいです!」とけん制されてしまう。

今回、上戸のために番組が用意したのは、「極限の薄皮とぎっしり詰まった粒あん、トロトロの白玉が三重奏を奏でる極上たい焼き」「最大火力で一気に焼き上げる、香ばしいカリもちたい焼き」「青森・五所川原のソウルフードの揚げたい焼き」の3つ。

それぞれのVTRを見た上戸は「おいしそう!」「食べたい!」を連発。しかも、3品を食べて味を伝える“試食人”の役目を担う阿部がとなりの席で次々とたい焼きを平らげてみせるため、「ズルいー!」と本気で悔しがる。

どうしてもたい焼きを味わいたい上戸は、ザワつくトリオに本心を見透かされないよう、なるべくヒントを出さない作戦をとるが…。

はたして、上戸が選ぶ絶品たい焼きはどれなのか? そして、この心理バトルを制してたい焼きを味わう権利をゲットするのは誰なのか?

※番組情報:『ザワつく!金曜日
2023年2月17日(金)午後6:50~午後8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中