ももクロ・百田夏菜子が、あのボーカリストから感謝された!?

公開: 更新: テレ朝POST

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組ももクロChan

今回は、2022年の大晦日に開催された『第6回ももいろ歌合戦』のマル秘トークで盛り上がる!

百田夏菜子にフォローされる飯塚悟志

セットのコタツには、百田夏菜子と佐々木彩夏東京03・飯塚悟志、そして土佐兄弟のふたり。今回は全員が出演した『第6回ももいろ歌合戦』の名/迷シーンを、貴重な映像とともに振り返る。

大晦日の風物詩となった『ももいろ歌合戦』には、今回も多くの豪華ゲストが出演した。ももクロも、MCを務めた飯塚も、大物出演者たちには毎回緊張するそう。特に飯塚は、X JAPANのToshlこと龍玄としと隣り合ったことを振り返り「あんなこと生きててあると思わないから、びっくりですよ」と語る。

そんなToshIには、百田も縁がある。某音楽番組でToshlならぬTochI(よくトチるから“トチ”)に扮し、名曲『紅』などをパフォーマンスしたことがあるからだ。そんな百田は、ToshI本人に「TochI(やってくれて)、ありがとうございます」と言われたという。百田本人は大変恐縮していたが、本人も好意的に受け入れてくれたそうで、今後、ToshIとTochIのコラボも期待できるかも!?

『ももいろ歌合戦』といえば、毎回起こる百田のトチリも見もの。百田の歴代珍場面集も公開されたが、今回はなんとMCの飯塚がとんでもないミスをしたそう。

それはオープニングで起こった。飯塚は、前口上で順番が回ってきたことに気づかず、セリフを言いそびれてしまった。その理由は、客席に「サトシ」という自分の名前が書かれたうちわを見つけ、テンションが上がってしまったから。カンペに気づかず、百田にうちわのことを自慢しようとしている飯塚の映像は、バカバカしくて必見だ。

結局このときは百田が機転を利かせ、飯塚の代わりにセリフを読み上げ、事なきを得たが、いつもは百田にツッコみまくっている飯塚が、逆に百田に助けられているのが、なんともおかしい名シーンだった。

◆夏菜子「私、結婚したのかな?」

今回の『ももいろ歌合戦』も名場面がたっぷりだった。そのひとつが、氣志團による高城れにへの祝福ソングだろう。

氣志團は、結婚を発表した高城を祝して『結婚闘魂行進曲「マブダチ」』を披露したのだ。この粋なサプライズに、高城は思わず涙。『ももいろ歌合戦』史上に残る名場面となったのだが…飯塚はこのシーンを振り返って「ちょっと思ったのは、百田さん泣きすぎ」と高城以上に泣いていた百田にツッコむ。

これには百田も「わかる。私も自分で冷めた」と同意する。何回も何回も、泣くのは絶対自分じゃないと言い聞かせたそうだが、「思えば思うほど涙が出てきちゃって…」と語る百田。

百田は、氣志團という温かい先輩に祝福されるももクロって幸せだなと感じたと語る。佐々木も「(綾小路)翔さんとか特に、昔から“親戚のお兄ちゃん”だって言ってくださって、『結婚するときも俺たちにちゃんと言えよ』とか昔から言ってくれてた」と話す。

氣志團の素晴らしい楽曲によって百田は「こんな幸せのカタチを私たちも体験させてもらえるんだって思ったら、自分がれにちゃんみたいな気分になった」といい、「あれ? 結婚したのかな、私」と錯覚してしまったという。飯塚に「しねえよ!」「たぶん一番(結婚)遅えよ!」と痛烈なツッコミを浴びせられる百田だった。

◆あーりん、初日の出を見逃す!

土佐兄弟の弟・有輝は、“推し”の高城とともに武道館で過ごしている現実が受け止めきれず、ライブ終了後も放心状態だったという。結局、自宅に帰っても興奮が冷めなかった有輝は、正月番組への生出演を控えているにもかかわらず、一睡もできなかったと話す。

一方、大役を終えた佐々木は、友人と一緒に初日の出を見に行ったそう。これは佐々木の毎年の恒例行事となっているのだが、今年はいつもと違う初日の出スポットを攻めた。しかし、それが仇となった。

海から昇る初日の出を見に行ったのに、なんと朝日は背後のビルの隙間から昇ってきてしまったのだ。しかも浜辺には佐々木たち以外にも初日の出を見に来た人がたくさんいたというから驚き。

ほかにも『ももいろ歌合戦』の裏話や貴重映像が次々と飛び出した本エピソードの再編集版が、2月17日(金)朝5時から、BS朝日でも『おはよう!ももクロChan』として放送される。

テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2023年2月17日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~