侍ジャパン栗山英樹監督、レジェンドたちと対談!世界一奪還のため“哲学”を学ぶ

公開: 更新: テレ朝POST

2023年3月より開催される第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。

第1回・第2回大会と連覇を果たすも、その後の2大会は優勝を逃し、今回14年ぶりとなる世界一奪還を目指す侍ジャパン。

その監督として日本の命運を託された栗山英樹監督が、「短期決戦」で勝利を極めたレジェンドたちの哲学を学んだ模様が3月4日(土)・5日(日)にCSテレ朝チャンネル1で放送される。

(C)文化工房

長嶋茂雄読売ジャイアンツ終身名誉監督に聞くのは、アテネ五輪のアジア予選や、今なお語り継がれる伝説の10.8決戦について。その中で見せた勝利への執念とは。

(C)文化工房

2009年に第2回WBCで連覇に導いた原辰徳監督からは、栗山監督が以前からずっと聞きたかったという“あの選手の起用”について、驚きの秘話が明かされる。

また、カタールワールドカップで日本をベスト16に導いたサッカー日本代表・森保一監督との対談では、日本を率いる両監督が選手選考や選手起用、代表監督としての悩みなどをぶつけ合った。

そして、第1回・第2回WBCでMVPを受賞した元メジャーリーガー・松坂大輔とは“球数制限”や“使用球”などについて対談。さらに、高校野球、ラグビー界の名将も登場する。

※番組情報:『WBC開幕直前!侍ジャパン栗山英樹監督×レジェンド対談 CSテレ朝チャンネル完全版!2夜連続SP』
2023年3月4日(土)よる6:00~
2023年3月5日(日)よる6:00~
CSテレ朝チャンネル1にてOA

PICK UP