夢のようなキャスティングが実現!SPドラマ『キッチン革命』総勢14名の追加キャスト一挙解禁

公開: 更新: テレ朝POST

戦前から戦後にかけての激動期に“食に関わる革命”を起こした実在の女性たちをモデルに、2人のヒロインの挑戦をパワフルに描く2夜連続スペシャルドラマキッチン革命

3月25日(土)放送の第1夜は葵わかな、3月26日(日)放送の第2夜は伊藤沙莉が主演を務め、林遣都成田凌という人気実力派がそれぞれのヒロインを支えるパートナーとして出演。さらに名女優・薬師丸ひろ子が2人のヒロインをつなぐ存在として登場する。

このたび、そんな本作へ出演する総勢14名の追加キャストが一挙に公開された。

大型スペシャルにふさわしく、錚々たるメンバーがズラリ勢揃い。力強い風を作品に吹き込み、“革命”を盛り立てる。

◆日本を代表する名優たちが並ぶ、夢のようなキャスティングが実現!

今では誰もが当たり前のように使っている計量カップ、計量スプーン。

第1夜は、それらを考案し、あらゆる家庭で豊かな食生活が営めるよう、現代でいうレシピ=“料理カード”を作った女性医師・香美綾子(葵わかな)の奮闘と、先輩医師・昇一(林遣都)との愛の物語を描く。

バイタリティーあふれる綾子の父・茂雄を演じるのが、杉本哲太。名バイプレーヤーとして数々の作品で深い余韻を残してきた杉本が、本作では娘を心配しながらも困難な道へと送り出す父親の苦悩を表現する。

また、料理上手で愛情深い母・房枝を演じるのは、石田ひかり。大好きな母の死は綾子に大きな衝撃を与え、彼女が医学界に進むきっかけとなる。

綾子の情熱に巻き込まれる個性豊かなキャラクターを体現するのは、名うての名優たち。

85歳を超えてなお精力的に活動する名優・伊東四朗は、綾子が教えを乞う料亭の親方・深谷辰之助として威厳たっぷりに登場。

世界的にも評価の高いベテラン女優・筒井真理子は、綾子の奮闘を支えるしっかり者の叔母・横田フネにふんする。

美村里江は、綾子のカード作りを手伝う料亭の仲居・藤子役に。和田正人は、綾子につらく当たる先輩医師・熊井役で作品にスパイスを効かせる。

さらに、シリアスからコメディーまでどんな役柄にも自分を染められる実力派・渡部篤郎が、綾子を導く東京帝大医学部教授・花園順三郎を飄々と演じ、ドラマに大いなる深みをもたらす。

寺島進北村一輝らベテラン勢まで集結!作品に熱いパワーを注ぎこむ

第2夜は戦後復興の荒波のなか、暗く寒々しかった台所に光り輝くステンレスのダイニングキッチンを導入した日本初の女性建築家・浜崎マホ(伊藤沙莉)の改革を、エネルギッシュに描く。

確かな演技力と自然体の魅力で男女問わずファンの多い女優・中村アンが演じるのは、マホの右腕となる住宅公団設計課長・本郷義彦(成田凌)の妻・栄子。彼女は、はからずもマホに重要な設計ヒントをもたらす存在となっていき…?

巧みな表現力が際立つ若手俳優の2人、戸塚純貴佐藤寛太は本郷の部下である津川修平、倉木明夫を熱演。理想の台所づくりに向け、情熱を燃やす若き設計技師たちをこぞって体現する。

このほか、第2夜も演技巧者のベテラン勢が脇を固める。

唯一無二の存在感が魅力の毎熊克哉は、猪突猛進な妻をやさしく包む主人公の夫・浜崎隆二役。

板尾創路は日本住宅公団副総裁の執務補佐・富岡を、寺島進は板金工場を切り盛りする頑固一徹な工場長・村木を演じ、作品に緊張感を呼び込む。

さらに、北村一輝が初っ端からマホと対立する日本住宅公団副総裁・鈴木仙吉として作品世界に降臨。ドラマをピリッと引き締めていく。

※番組情報:2夜連続スペシャルドラマ『キッチン革命
2023年3月25日(土)・26日(日)、2夜連続放送! テレビ朝日系24局

PICK UP