その道のプロが選出!鎌倉時代の「本当にスゴイ偉人ベスト13」発表

公開: 更新: テレ朝POST

本日12月15日(木)林修の今知りたいでしょ!3時間スペシャルが放送される。

テーマは“今”話題沸騰の「鎌倉」。

鎌倉時代に活躍し歴史に名を残した偉人たちは数多くいるが、その中でも本当にスゴかったのは一体誰なのか?

そこで今回、鎌倉時代を主に専門とする歴史学者などその道のプロたち総勢32名に徹底取材し、なんと「本当にスゴイ鎌倉時代の偉人ベスト13」が決定し発表していく。

また、全国各地の寺社仏閣・史跡など、偉人たちのゆかりの地へ。

川島如恵留Travis Japan)、新内眞衣山崎怜奈という歴史大好き芸能人が赴き、偉人たちのスゴさを徹底解明。偉人にまつわる超貴重なお宝の数々もお披露目される。

この前代未聞のランキングを学級委員長・バカリズムの進行のもと、林修ともに羽田美智子佐藤B作福地桃子伊沢拓司たち学友が見守る。

◆予想を覆す衝撃のランキング結果に林修は大絶賛

はじめに林たちは、どんな鎌倉時代の偉人たちがランクインするのか、それぞれ予想することに。

羽田は「芯のある女性」と北条政子を挙げる。

一方、まさにこの鎌倉ブームの火付け役となった大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演する佐藤は、自身が演じた三浦義澄を挙げるかと思いきや、「やはり頼朝、義経あたりが人気なんじゃないですかね」と予想。

同じく同作で初役を演じる福地は「初がランキングに入っていてほしいな」と挙げているが、はたして学友たちが挙げた偉人たちはランクインするのか?

ところが、さすがはプロが選んだランキングは驚きの連続。

専門家が「頼朝を動かした名プロデューサー」として紹介する偉人や「鎌倉幕府を支えた、政治家として随一の人物」と絶賛する偉人など、予想を覆す意外な人物たちが続々とランクインする。

その知られざる功績や手腕などが明らかとなっていき、発表が進むにつれて林は「この番組、いい番組かもしれない!」「このランキングいい!」と絶賛の嵐。

さらに、「これは通の選ぶ、非常に見る価値の高いランキング」という最上級の褒め言葉も飛び出すほど大興奮する。

はたして、ランクインする偉人とは。そして、その頂点に輝く偉人は誰なのか?

※番組情報:『林修の今知りたいでしょ!
「2022年『鎌倉』総まとめ!歴史のプロが選んだ!本当にスゴイ鎌倉時代の偉人ベスト13 今行きたい!お宝に巡り合える寺社仏閣&史跡3時間SP」
2022年12月15日(木)よる7:00~9:48、テレビ朝日系24局