小栗旬、とんねるず『スポーツ王』に初参戦!錚々たる女子プロたちも色めき立つ

公開: 更新: テレ朝POST

2023年1月2日(月)に放送されるお正月の風物詩とんねるずのスポーツ王は俺だ!!

同番組の「ゴルフ対決」のスペシャルゲストとして小栗旬が参戦することになった。

2023年の「ゴルフ対決」は、まさに“女子プロ・オールスター”とも呼べる選手たちが集結。

石橋貴明率いる“チーム石橋”には、日本女子ゴルフのレジェンド・上田桃子、2022年に初の年間女王に輝いた山下美夢有、日本人37年ぶりとなる全米女子アマチャンピオンを獲得した17歳の馬場咲希が参加。

そして、木梨憲武率いる“チーム木梨”は、渋野日向子原英莉花、癒し系の超天然女子プロ・小祝さくらという同学年が初の同一チームを結成。仲睦まじい様子を披露する。

加えて今回は、スペシャルゲストとして俳優・小栗旬が初参戦。

木梨のオファーに快諾したということだが、小栗のサプライズ登場で「緊張…」(渋野)、「固まりました」(原)と女子プロたちも一気に色めき立って…。

「豪華な正月!」(木梨)となったゴルフ対決、いったいどんな展開となるのか?

◆小栗と高岸が大河ドラマを再現?

第1ホールは、恒例の“浮島キャッチング対決”。

ボールをキャッチするのは、オラキオ、ティモンディ(高岸宏行前田裕太)、BIGBOSSに扮したきつね淡路幸誠森泉を真似たラパルフェ・都留拓也(初出場)ら芸人に交じり、藤原丈一郎なにわ男子)が初参加。

大のオリックス・バファローズファンとして知られ、年間100試合以上を観戦しているという藤原だが、実は野球は未経験。はたして、その腕前は?

また、“キャッチャー希望”がもう一人? なんと小祝がシュノーケルを装着? 2021年の番組内でキャッチャーをやりたいと熱望していた彼女だが、その夢は叶うのか?

対決は“チーム木梨”からスタート。すると、いきなり小栗を指名。石橋は「カッコ良くしなきゃダメだよ!」とプレッシャーをかける。

「簡単じゃないでしょう…」(小栗)と約70ヤード向こうの浮島を見つめるが、その先にはドラマで共演したティモンディ・高岸の姿が。

「高岸君、行くからね!」と小栗が呼び掛けると、高岸もすっかり、演じた武士(仁田忠常)のキリリとした表情になり「どんとこーい!」と応える。

「出陣じゃー!!」という雄叫びとともに放った小栗のボールの行方は?

◆小栗旬 コメント

今回は、木梨さんから直々にオファーをいただきました。

この番組は好きで観ておりましたし、何より、石橋さんは自分の作品をすごくよく観てくださっていて、木梨さんとは一緒に食事をする機会も多い仲。

お二人には昔からお世話になっていますので、もう、ふたつ返事でOKさせていただきました。

お仕事というより、一緒に遊んでもらっているという感じで、とても楽しかったですね。

ゴルフは、大好きなスポーツです。参加させていただいて、錚々たる女子プロの方たちのプレーを間近で見られて、一緒に対決をできてとても光栄でした。

普段のゴルフとはまったく違うおもしろさがありましたね。

それに、高岸君の主戦場であるバラエティの仕事場に僕が来ることも珍しいので、再会できて嬉しかったです(笑)。

※番組情報:『夢対決2023 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル
2023年1月2日(月)よる6:00~11:00、テレビ朝日系24局