寺島しのぶ、親友が語った恋愛事情&名門一家の苦悩。感極まり涙「当時のことを思い出した」

公開: 更新: テレ朝POST

11月16日(水)放送のあいつ今何してる?2時間スペシャルには、寺島しのぶ早見優森口博子、そして矢部浩之ナインティナイン)、松木安太郎内田篤人が登場する。

日本アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞など、日本を代表する演技派である寺島しのぶ。

彼女が「再会したい!」と名前を挙げた人物は、女優としての基盤を作り上げた場所である文学座時代の親友だった。

当時から英語を巧みに話し、センスの良さに憧れていたそうで、「アメリカナイズされていて、かっこいいな!」と思っていたそう。

ともに夜間部だったので、お酒を酌み交わしながら演技論を語り合った彼女は、なんと現在アメリカに在住。得意の英語を活かし、多忙な日々を過ごしていた。

彼女のまるで舞台のような劇的な人生をひも解いていく。

そんな彼女からは、寺島が抱えていた父・七代目尾上菊五郎、母・富司純子という名門一家に生まれからこその苦悩や、当時の恋愛事情まで飛び出して…。

さらには、テレビ初公開となる30年前の寺島の稽古場面も! 最後は、「あの当時のことをすごい思い出しました」と感極まった寺島の目に涙が…。

※番組情報:『あいつ今何してる?』2時間SP
2022年11月16日(水)午後7:00~午後8:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

PICK UP