マツコ&有吉、“炭水化物愛”さく裂!「おにぎりを食べるために生きている」

公開: 更新: テレ朝POST

11月4日(金)のマツコ&有吉 かりそめ天国では、マツコ・デラックス有吉弘行が、視聴者から寄せられた「“お餅”ってあんなにおいしいのに、なんで1年中食卓にあがらないの?」というテーマで熱い議論を繰り広げた。

お餅が大好きで1年中食べているというマツコは、「ドレッシングをかけたり、オーロラソースをかけたりとか、辛いものならなんでもかけて食べる」とオススメの食べ方を紹介。

対する有吉は「なんでそんなに食べないのかね?」と疑問を投げかけ、カロリーを気にしてお餅を好まない人が多いのではないかと推察する。

また最近は、肉巻きなどのアレンジがしやすいスティック餅や、しゃぶしゃぶや鍋料理に向いているスライス餅が登場。

マツコ&有吉は「餅側はすごい努力をしている」と称え、「もうちょっとお餅と向き合ってもいいかもね」と共感する。

一方、「餅もごはんもパンもちょっと敬遠されがち」と、ヘルシーなものが好まれがちなこの時代だが、2人は「餅・米・小麦をもっと食べてほしい」という思いがあるようで…。

2人は「コッペパンとかギューっと潰して食べたらうまい」(有吉)、「メシがあればいい!おにぎりを食べるために生きている」(マツコ)と “炭水化物愛”を爆発させる。

そんななか、味付けについても言及。

マツコは、バター醤油、餅ピザなど若者が好みそうな新たなアレンジを提案するものの、そのヘビーなラインナップに有吉は「カロリーを恐れるんじゃない?(笑)」と指摘していた。

このほか放送では、「十二支の順番」についてもトークを展開。

寅年の有吉vs子年のマツコ、どの干支がいいか謎のマウント合戦! はたして、2人の主張は?

※マツコ&有吉に聞いてほしい、トークしてほしい話を大募集!

※『マツコ&有吉 かりそめ天国』は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国
毎週金曜よる8:00~8:54、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)