12年ぶり開催のラリージャパン!大型特番MCのヒロミ&EXITも大興奮<インタビュー>

公開: 更新: テレ朝POST

日本のラリーファンが待ちに待ったイベント、WRC世界ラリー選手権(※以下、世界ラリー)の最終戦・ラリージャパンが、愛知県と岐阜県を舞台として2022年11月10日(木)〜13日(日)にいよいよ開催される。

テレビ朝日では、その最終日となる11月13日(日)、1部は「世界ラリーの魅力」と、2部は「ラリージャパンの激闘」となる大型特別番組でラリージャパンの熱狂と興奮をお届けする。

そのMCを務めるのは、クルマやバイクだけでなくモータースポーツへの造詣も深いことで知られるヒロミ。

そして、2020年から2年半にわたり“テレビ朝日ラリージャパン応援団”として『EXITのモータースポーツ応援宣言』(毎週日曜よる10時55分~テレビ朝日にて放送中)を引っ張ってきたEXIT(りんたろー。兼近大樹)のふたりだ。

そんなヒロミとEXITに、今回の大型特番とラリージャパンについて話を聞いた。

――ヒロミさん、1部「世界ラリーの魅力」の収録は楽しめましたか?

ヒロミ:「僕は少しレースをかじっていたり、アマチュアのラリーに出場したこともある経験を活かして、“大体で”喋ってみました(笑)。いや、正直、僕の経験レベルと世界ラリーとは比べられないですから。でも、ちょっとでもラリーの面白さが皆さんに伝わればいいなと」

――当日は現地からの出演もありますね。

ヒロミ:「生で観戦できるのは本当に楽しみですね!その興奮を伝えたい。日本は自動車大国なので、本当ならもっとモータースポーツが盛り上がると思うんですよ。そしてラリーというのは、知らない人にモータースポーツの魅力を伝えるのにいちばん良いカテゴリーのひとつだと思うんです。クルマも市販車に近くて、コースも公道だし。この番組が、そうしたきっかけになったら嬉しいなと思います」

――まだラリーを観たことがない人に向けて、現地で観戦して注目して欲しいポイントはありますか?

ヒロミ:「現地なら、実際にクルマをコントロールしている場面を見てもらえるといいかな。僕たちが日常感じているスピード感とは次元が違うスピードと運転技術があると思うので、その凄さを生で感じてもらえたら楽しいだろうなと思います。本当に速く走っていて、ビュンって通り過ぎちゃうから」

――では、番組を通じてラリーを初めて観るような人に注目して欲しいポイントはありますか?

ヒロミ:「例えば、“ブレーキングってこんなに止まるんだ!”とか、ドライバーが車内でやっている動きの凄さ。これって外からは見えないですよね。でも、現在は車内カメラが付いていて、番組でも紹介されて、そうした凄さも伝わると思うので、(カメラを通じた形でも)実際の走りやスピードを体感してもらうと、その凄さが余計にわかると思います。ぜひ番組を観てほしいですね!」

――EXITのお2人は、2年半にわたり、『EXITのモータースポーツ応援宣言』のMCを務めてきました。ラリージャパンで期待したいのはどういうところですか?

兼近:「僕はトヨタの勝田貴元選手とは“マブダチ”だと思っているので、僕たちもトヨタチームの一員として参加している気持ちで、トヨタの頑張り、そして貴元の頑張りに期待したいです」

りんたろー:「勝田選手は以前、優勝したら髪をピンクにしてくれると約束していて、ゲン担ぎでココイチ(CoCo壱番屋)のカレーを食べると聞いたので、ココイチを大量に差し入れようかなと。その福神漬を使って現地で髪を染めちゃうとか(笑)」

――勝田選手が表彰台に上がったら、何かポーズなどリクエストしますか?

兼近:「もし表彰台に上がって…貴元っちゃんにやってほしいこと…。始まる前には言えないっす。プレッシャーになっちゃうじゃないですか!」

りんたろー:「そういうのいいから、言えよ! 勝田選手、そういうの感じないから」

兼近:「それでドライビング変わっちゃったら嫌じゃん!」

りんたろー:「変わんないよ! 世界ラリードライバーはそんな弱いメンタルじゃない!」

兼近:「ちょっと言えないっす…」

りんたろー:「でも、もし表彰台に上がることがあれば、やってほしいのはEXITポーズですね。コロナ前はそんなようなことを言っていたんです」

兼近:「やっぱり地元開催ということで、(番組にもゲスト出演する)天野ひろゆきさんが表彰台に乱入、そして天野さんとのキャイ~ンポーズ!ですかね(笑)」

りんたろー:「そっち!?」

――この番組を、どんな風に楽しんで欲しいですか?

りんたろー:「番組の収録は、ゲストのみなさんのリアクションが新鮮で、ラリーの魅力を楽しんでいただけて嬉しくて、僕らも2年半前の自分たちを思い出すようでした。最初にラリーというものに触れる感覚で羨ましいなと思いました。初めて観る視聴者のみなさんにも、そんな風に楽しんでもらいたいです」

兼近:「今回ヒロミさんと一緒にMCをして、ゲスト出演者も入って、ヒロミさんが詳しいのもありますが、“あっ、人とラリーのことを話せるのって楽しいな”って思いました。

それと、『モータースポーツ応援宣言』で2年半関わってきて、番組きっかけでGRブランドのプリウスをついに買っちゃいました! 納車はまだなんですが、でも、GRブランドのクルマを自分が買う人生は想像もつかなかったので、モータースポーツにだいぶ人生を変えられたなと。視聴者の方々にも、この番組が何かのきっかけになれば嬉しいなと思います!」

最後に、ラリージャパンへの期待を聞いた。

りんたろー:「今年のトヨタってすでにダブルタイトル獲得(※チームとドライバー&コ・ドライバーのシーズンチャンピオン)して、いろいろ成し遂げて、無理する必要ないと思うんですけど、“トヨタ、こんな攻めるん!?”って感じを期待したいです」

兼近:「僕は勝田選手が勝利するのが悲願というか、みんなが願っていることなので、頑張って欲しいですね!」

今回の番組収録とインタビューから伝わってきたのは、ラリージャパンへの強い期待、そして、できるかぎり多くの人に観てほしいという熱い想いだ。

番組の2部では、放送当日に行われるラリージャパンの最終パワーステージの激闘も放送されるとのことで、1部でお届けするラリーの“イロハ”だけではなく、現在のトヨタの強さ、またラリーマシンの迫力やドライバーたちの全開の戦いを垣間見ることができるに違いない。

<インタビュー・文/モータージャーナリスト・田口浩次>

※番組情報:『世界ラリー日本大会 ラリージャパン2022』
2022年11月13日(日)午後9:00~午後10:55、テレビ朝日系24局

1部は、MCにヒロミとEXIT、ゲストに天野ひろゆき(キャイ~ン)、山崎弘也アンタッチャブル)、王林を迎え、世界ラリーの魅力を余すことなく紹介。

2部では、現地から12年ぶり開催となるラリージャパンの興奮をお届けする予定だ。