マツコ、納豆の食べ過ぎで痛風に!「10日で60パック食べた愚かな人間です」

公開: 更新: テレ朝POST

10月28日(金)のマツコ&有吉 かりそめ天国2時間スペシャルでは、マツコ・デラックス有吉弘行が視聴者から寄せられた「特に大好きなわけじゃないけど、入ってるとアガる食べ物、ありますか?」というテーマで熱い議論を繰り広げた。

有吉は収録前日、長野県の「松茸小屋」を訪れたエピソードを披露。料金5500円で、土瓶蒸しやすき焼き、松茸ごはんなどをめいっぱい堪能したという。

しかし、有吉は「ちょっとでいいなと思った…」と率直な感想。大好きな松茸でも、食べ過ぎてしまうと感覚がマヒすると話す。

これを聞き、マツコは「度が過ぎるとよくない」とコメント。「納豆を1日6パック、10日間食べていたら、痛風になっちゃった」と打ち明ける。

マツコは「納豆が身体に害を及ぼすとは思わない!」と主張する一方で、ネットで調べてみたところ、「痛風によくない食べ物」の筆頭として、納豆があがっていたようで…。「栄養価が高すぎるものって(食べ過ぎると)ダメなんだって」と驚く。

そして、マツコが「納豆大好きなのに、食べるの怖くなっちゃった…」と嘆くと、有吉は「バランスよく広く食べないと」とアドバイスを送る。

さらに、マツコは「10日で60パック食べた愚かな人間です」と反省し、「納豆は1日1パックですよ!身体にいいからって、いっぺんに食うのはダメ!」と呼びかけた。

このほか、「もしオーケストラの楽団員だったら、ミスしたときにどう乗り切りますか?」というテーマでもトークを展開。

まさかのテーマに「こんなんどうやって答えたらいいのか…」と困惑する2人が導き出した結論とは?

※マツコ&有吉に聞いてほしい、トークしてほしい話を大募集!

※『マツコ&有吉 かりそめ天国』は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国
毎週金曜よる8:00~8:54、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)