史上初“2冠”の『トゲアリトゲナシトゲトゲ』1時間SP放送!麒麟・川島を前に大暴走

テレ朝POST

3時のヒロイン福田麻貴、Aマッソ・加納ラランドサーヤが好き勝手にしゃべりたおし、深夜2時台の放送ながら反響を巻き起こしてきたトゲアリトゲナシトゲトゲ

7月に結果発表された「第4回バラバラ大選挙」では史上初となる“視聴者グランプリ”と“テレ朝グランプリ”の2冠を達成。10月からは『トゲトゲTV』へとリニューアル、水曜深夜0時台に進出することが決定している。

そして、“2冠のご褒美”として、本日9月23日(金)に番組初の1時間特番が放送される。

麒麟川島明を迎えて「ツッコミビンゴ」敢行!

昇格直前に放送される今回のご褒美特番では、いつもテレビ朝日の小さな会議室で収録してきた同番組が社屋を飛び出し、初の商店街ロケへ。

スペシャルにふさわしく、麒麟・川島明という豪華ゲストを迎え、大好評企画「ツッコミビンゴ」を敢行する。

この「ツッコミビンゴ」は、ニセ企画で呼び出したターゲットから、あらかじめ決めておいた9つのツッコミワードを引き出しビンゴを目指すというもの。

今回のターゲットである川島には、“ロケの極意を教えてもらう”というウソの企画を伝えておき、一緒に商店街をそぞろ歩く。

設定したツッコミワードの中には「いらんやろ!」「誰?」という比較的ノーマルなものもあれば、「編集に頼りすぎちゃう?」「麒麟ですみたいに言うな!」など難度が高めのものもあり、3人は闘志満々でボケをスタート。

まずは「テレビ初めてなん?」というツッコミを川島から引き出すため、ロケに不慣れなふりを装い、店のショーウィンドウにかぶりついたり、カメラの前に立って川島の映りをさえぎってみたり、カメラの準備を待たずに試食をはじめたりと掟破りの行動で攻める。

また、「よう続いてんな!」というツッコミを引き出すため、福田と加納がケンカをはじめるという小芝居も。やがて2人は「商店街の外へ出ろや!」「お前が出ろや!」と大モメしながら、勝手に現場を離れてロケを放棄。頭を抱えて座り込むサーヤとともに店頭に残された川島は、もはやあ然とするしかなく…。

いったいこのカオスな状況は、誰がどう収拾するのか?

◆新企画も登場!3人が居酒屋店員の怒りを“想像”してキレまくる!?

さらに今回の特番では、新企画「怒り予想クイズ 想像で怒ろう」も登場する。

3人がさらなるブレークを果たすためには、世の中のさまざまな職業に就く人々の気持ちをわかっておくことも大事。そのような視点から、今回は3人が居酒屋店員の怒りを“想像”。

実際に居酒屋で働く人々に聞いたリアルな怒りランキングのトップ3&最下位を当てるべく奮闘していく。

ご褒美特番らしくスタジオに居酒屋のセットを組んでもらった3人はノリノリでクイズをはじめるが、居酒屋でのアルバイト経験がある加納が、当時自分がいちばんイヤだったという怒りを発表するものの、意外な結果に…。

一方、サーヤは自分がよく居酒屋で迷惑をかけているという行動を打ち明けるが、いったいサーヤが毎度やらかしている失態とは?

※番組情報:『トゲアリトゲナシトゲトゲ』1時間SP
〜麒麟川島からツッコミを引き出す夜&想像で怒る夜〜
2022年9月23日(金)よる11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

PICK UP