岡田准一&MIYAVI、過酷バス旅で大失態!とんでもない展開に「帰るの明日かな…?」

公開: 更新: テレ朝POST

9月12日(月)の帰れマンデー見っけ隊!!では、秘境路線バスに乗って飲食店を探しながらゴールを目指す「秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド」を放送。

今回、新潟県妙高市を舞台にサンドウィッチマンと旅するのは、数々の武術や格闘技を習得しアクションも自らこなす俳優・岡田准一と、初の過酷ロケに挑む世界的ギタリスト・MIYAVI、そしてバスサンド常連のガンバレルーヤ

日本百名山・妙高山の中腹にある秘湯中の秘湯の温泉を目指して、笑いあり、過酷ありの爆笑珍道中を繰り広げる。

旅の冒頭からやる気満々の岡田は、「ワクワクしてきたぜー!ビシバシいきますからね」と宣言。これにMIYAVIは「フォーッ!」とノリノリで応えるが、一方のサンドとガンバレルーヤは「ヤバいぞ…」「どうしよう!」と戦々恐々。

そしてこの心配が、後に現実のものとなっていくことに…。

◆タフすぎる岡田准一の武術&趣味の話に一同驚がく

「バスサンド」と言えば過酷な道のりが待ち受ける恐怖の旅だが、肉体派で知られる岡田はそんなことは意に介さず終始やる気満々。

それもそのはず、岡田の趣味は「山登り」だと判明。仕事でエベレストにも登ったことがあるといい、プライベートでも登山部を結成しているとのこと。しかも、次に行きたい山の話になると、そのスケールの大きさに一同は驚がくする。

また、岡田は武術にとどまらず格闘技も含め「ひと通りやっている」そうで、なかにはインストラクターの資格をもつものもある。

そんな岡田に、疲れはじめたガンバレルーヤ・よしこは「背中を押して欲しい」とお願い。しかし、岡田の鍛え上げられた肉体と押し方が原因で、よしこを悲劇が襲い…。

◆岡田准一&MIYAVIの大失態でとんでもない過酷な旅に

今回の旅は、なんと岡田とMIYAVIがある大失態を犯したことで、とんでもない過酷な旅へとなってしまう。

岡田は「帰るの明日かな…?」と呟き、MIYAVIは「すごい罪悪感を感じます」と反省を見せるなか、さらに一同に追い打ちをかけるように、厳しい道のりが待ち受ける。

ゴールは妙高山の中腹ということで、上り坂になることは必至。岡田は「坂の確認が必要ですね」とガンバレルーヤ・まひるに偵察を指示する。

すると、走って偵察に向かったまひるは、その驚きの光景に腰を抜かし「(坂の角度が)90度はある!」と発言。あまりに大袈裟な小芝居に、後から駆けつけた一同は「まさか~」と疑うが、実際に目にした上り坂に絶句!

サンド&ガンバレルーヤを絶望が襲うなか、伊達みきおが岡田に「坂道が楽に上れる方法があれば教えてください」と懇願すると、岡田は丁寧に歩き方を指南。しかし、伊達が実践すると、どうしてもおかしな歩き方になり…。

次によしこも岡田に歩き方をチェックしてもらうが、その直後「バスサンド」お約束の出来事が起こり一同大爆笑。そんなこんなで大騒ぎしながらも歩みを進めるが、地獄の坂は予想以上に長く辛い道のりで、サンド&ガンバレルーヤは息も絶え絶えに…。

そんななか、岡田とMIYAVIはなんとテンションを上げて走り出し…! 体力の落差が激しい6人だが、はたして全員で無事にゴールにたどり着くことはできるのか?

※番組情報:『帰れマンデー見っけ隊!!
2022年9月12日(月)よる7:00~8:30、テレビ朝日系24局