車いすで前代未聞の世界一周旅。秘境&絶境にたどり着いた裏技は“キャバクラ嬢との同伴”?

公開: 更新: テレ朝POST

9月12日(月)放送の『激レアさんを連れてきた。』では、松山ケンイチと生見愛瑠をゲストに迎え、「車いすで世界一周した人」を紹介する。

登場するのは車いす生活15年のミヨさん。

現在は車いすトラベラーとして国内外を旅し、観光地のバリアフリーの状況や車いすで旅行をする際のおすすめルート、ホテルなどを車いすユーザーに発信している。

そんなミヨさんが車いす生活を余儀なくされたきっかけは、18歳の時のバイク事故だった。

約1年の壮絶なリハビリもむなしく、回復の見込みがないことを悟ったミヨさんは絶望する。しかし、病院で同部屋だった車いすの男性の“ある言葉”が胸に刺さり、虚無感から脱出することに。前向きな気持ちになれた男性の言葉とは――?

やがて、ミヨさんが23歳の時にターニングポイントが訪れる。それが、ロサンゼルスへのひとり旅。ここで人生を大きく変える体験をする。

ミヨさんが「人生で一番イケてた瞬間」と語る、ロサンゼルスのナイトクラブで巻き起こった奇跡的な出来事とは――?

ロスでの体験に背中を押され、「どこまで行けるか世界を旅してみたい!」という気持ちになったミヨさんは、ヨーロッパから入り、アジア、そして南米に渡り北米、最後はアフリカ大陸へ移動するという、壮大な世界一周旅をはじめる。

ヨーロッパ編では、イタリアで体験した“予想外のトラップ”や“車いす旅にとって重要な裏技”など貴重な話を紹介。

そしてアジア編では、キャバクラ嬢との同伴を利用して観光する裏技を伝授。衝撃のテクニックにゲストの松山ケンイチも興味津々で聞き入る。

さらに、マチュピチュなどいかにも大変そうな南米大陸編、ピラミッドを目指したアフリカ大陸編の意外すぎる体験談も紹介。

はたして、ミヨさんの世界一周車いす旅の結末は――?

番組情報:『激レアさんを連れてきた。
2022年9月12日(月)午後11:15~11:45、テレビ朝日系24局(※⼀部地域を除く)

『激レアさんを連れてきた。』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)