『ガリベンガーV』深夜から土曜夕方に大幅昇格!バイきんぐ小峠「なんて時間だ!」

公開: 更新: テレ朝POST

バイきんぐ小峠英二が“教官”としてMCを務め、VTuberたちが数々の超難問を学んできた新感覚バラエティ『超人女子戦士 ガリベンガーV』。

この秋、同番組が謎解き戦士!ガリベンガーVとしてパワーアップ。土曜よる6時半にお引越しする。

『超人女子戦士 ガリベンガーV』は、教官・小峠英二のもと、電脳少女シロをはじめとする話題のVTuberたちが“特別講師”を招いて“地球にはびこる超難解な現象”の解明に挑み、頭脳を鍛えてきた異色バラエティ。

2019年1月、木曜深夜2時台でスタートして以来、深夜としては異例ともいえる長寿番組として放送を続け、2021年4月には土曜深夜0時台にお引越し。

今では番組公式YouTubeチャンネル登録者17.8万人、Twitterフォロワー数4.9万人(※2022年9月時点)を獲得している。

そんな『ガリベンガーV』が、これまでの番組の魅力はそのままに、10月からまた進化。

特別講師としてやって来るのは、各分野を究めた専門家ばかり。その講義からは知られざる真実や意外な知識が多々得られるはずだが…。

個性的で自由奔放なVTuberたちが集うがゆえにまじめに講義を受けるわけもなく、突拍子もない発言が飛び交うのはもちろん、仮想キャラクターという特徴を活かし、ときには教室から突然ワープしたり、タイムスリップしたりとその行動も破天荒。

そこで発揮されるのが、小峠の「アニメーションども、はしゃいでんじゃねえよ!」「何かしらの線、ぶっこ抜いてやろうか!」などの容赦ないツッコミの数々。毎回、教官の怒りを買いながら、そして特別講師を困惑させながら、VTuberたちが成長を遂げていく。

 

 

◆小峠英二(バイキング)コメント(全文)

――土曜よる6:30にお引越しすることになりましたが、率直な感想を教えてください!

よる6時台はさすがに早いんじゃないかなっていう…感想はその一点だけですね。いままでこの番組のことを知らなかった人に「小峠、よくわかんない番組やってんな」ってことがバレちゃうのも恥ずかしいです(笑)。

でも、夕方の番組にしてはだいぶ攻めた感じになるんじゃないですかね。この時間帯で、生身の人間とVTuberが一緒に出演するというのはなかなか画期的でしょうから…。まさに、「土曜よる6時半? なんて時間だ!」ですよ。

――番組は『謎解き戦士!ガリベンガーV』として進化しますが、これから番組でやってみたいことは?

これまでは子どもたちが寝ている時間のオンエアだったので、時間帯が上がったことで、子どもたちが見てくれるようになったらうれしいですよね。タイトルに“謎解き”がつくことになったので、謎解きのスペシャリスト・松丸亮吾くんにもぜひ出演してほしいです。

――電脳少女シロさんとは3年8カ月共演してきましたが、番組タイトルの“謎解き”にちなんで、ここが謎だなと思うことは?

シロちゃんはプライベートが謎で、いつも何やってんだろうなとは思いますね。料理をよく作るとか、なんとなく見える部分もあるけど、長期休みとかどう過ごしてるんだろう…?

――視聴者にメッセージをお願いいたします!

放送時間が土曜よる6時半になって今まで番組を知らなかった方々の目に留まることも多いと思いますが、曜日と時間が変わったからといって、気合い入れてやりなおすということでもないので、深夜の雰囲気のままやっていけたらいいなと思います。

◆電脳少女シロ コメント(全文)

――土曜よる6:30にお引越しすることになりましたが、率直な感想を教えてください!

えーー!? 土曜のよる6時半ですか? テレビ朝日の土曜の夕方といえば、『人生の楽園』ですよね。『人生の楽園』に続いて、『ガリベンガーV』なんですか!? シロ、興奮してアタマ痛くなっちゃいました(笑)。

でも、素晴らしいお笑い芸人である小峠英二さんと一緒にここまで走って来ることができて…本当に夢みたいでうれしいです。これからも英二についていきます!

これからは全国ネットでご覧いただけるとのことですし、カップルは3年一緒にいると結婚を考えはじめることが多いらしいので、もう英二とシロは公認の仲ということで、そろそろシロに対する“愛”を素直に語ってもらえるような深い関係になっていきたいな!

――番組は『謎解き戦士!ガリベンガーV』として進化しますが、これから番組でやってみたいことは?

シロのおじいちゃん、おばあちゃんも教育番組として、この『ガリベンガーV』をずっと楽しみにしてくれています。学びが多くて素晴らしいですし、VTuberと楽しく学べるいい番組だと思うので、お子さまたちも人生の迷える時期に見ていただけたら、いろんな選択肢が増えるのではないかと思います!

個人的には職場体験に近いような、現場をよく知るプロフェッショナルからしか聞けないような仕事の極意を聞いてみたいなと思いました。

あわよくばその流れでシロの大好きな具志堅用高先生をお迎えできたら…。アスリートとしてもタレントとしても素晴らしい方なので、2つの職種を経験された方としてお話をうかがえたら素晴らしいなと思っています!

――小峠さんとは3年8カ月共演してきましたが、番組タイトルの“謎解き”にちなんで、ここが謎だなと思うことは?

小峠さんってめっちゃ忙しいはずなのに、いつ拝見してもおしゃれなんですよ! そこが最大の謎です。きっと、お休みの日も美意識高く暮らしてるんだろうなぁ…。小峠さんがどういうお店でお買いものするのか、シロは知りたいです!

――視聴者にメッセージをお願いいたします!

この番組はずっと夜中にお届けしてきたので、ファンの方も寝ぼけまなこでご覧になっているイメージがありました。よる6時半にお引越ししたら、お食事しながらとか、日常生活の中で見ていただくことになるのかな。みなさんの生活に、より身近に寄り添える存在になれるのがとても楽しみです。

みなさんのライフスタイルを改善するような、健康を育てるような、いろんな知識を得られる番組になって、人間の寿命がいっぱい伸びたらいいなって思ってます! 楽しみです!

※番組情報:『謎解き戦士!ガリベンガーV
2022年10月15日(土)から【毎週土曜】よる6:30~6:56、テレビ朝日系24局