『トゲアリトゲナシトゲトゲ』が進化!10月から『トゲトゲTV』として深夜0時台に進出

公開: 更新: テレ朝POST

3時のヒロイン福田麻貴Aマッソ加納ラランドサーヤが好き勝手にしゃべりたおし、深夜2時台の放送ながら反響を巻き起こしてきたトゲアリトゲナシトゲトゲ

7月に結果発表された「第4回バラバラ総選挙」で史上初となる“視聴者グランプリ”と“テレ朝グランプリ”の2冠を達成し勢いに乗る同番組が、この秋『トゲトゲTV』へとリニューアルし、深夜0時台に進出することが発表された。

◆「スーパーバラバラ大作戦」でさらに大暴れ!

『トゲアリトゲナシトゲトゲ』は、豪華出演者×若手クリエイターがタッグを組む深夜のエンタメゾーン「バラバラ大作戦」の一番組として2021年4月クールに誕生。各コンビ&トリオのブレーンでもある3人が、深夜ならではのバラエティ企画をひっそり生み出してきた。

2021年11月には、3人が主演を務め、上田慎一郎氏(『カメラを止めるな!』)が脚本・監督を手がけた番組発の短編映画『ウワキな現場』が「TELASA」で配信されたほか、2022年6月には3人のアイデアを盛り込んだ番組のオープニングテーマ『T.O.G.E.~トゲトゲのテーマ feat.MPC GIRL USAGI』の配信もスタートするなど、番組の枠を超えた企画にも果敢に挑戦。

さらに7月には、番組初のリアルイベント『トゲトゲONSTAGE』も大成功させた上、「第4回バラバラ大選挙」の2冠を達成と、今まさに乗りに乗っている3人が満を持して「スーパーバラバラ大作戦」に殴り込みをかける。

◆3人がさまざまなお笑いミッションに挑む!

「バラバラ大作戦」時代には、竹内涼真を“カンペ”で自在に操り爆笑を起こしたり、ストロングスタイルの大喜利企画に挑戦したり、ときには尖りすぎた企画でTVerの再生数が伸び悩んだり…。

1年半、番組の企画会議にも参加するほど本気だった3人のスタイルはそのままに、新たなステージで番組全体が華麗にバージョンアップ。お笑い芸人、俳優、アーティスト、文化人…どんなゲストを迎えても3人がどんな番組より“おいしく”していく。秋からの新生『トゲトゲTV』に注目だ。

◆昇格に大興奮の3人「長く続けてテレ朝の目玉番組に!」

「バラバラ大選挙」2冠達成をサプライズで知らされた際、「マジで時代が変わって来てるなって感じ。ホンマにうれしい」(加納)と喜びを爆発させていた3人は、今回の昇格決定にも大興奮!

福田は「視聴者のみなさんがこんなに熱く応援して愛してくれる番組は、ほかにないだろうと感じています!」とファンへの感謝を第一に語り、「これからさらにたくさんの方に見てもらえるように頑張ります」と意気込みを明かす。

また、10月からの野望を聞いてみると、福田は「とにかく長く続けて、テレ朝の目玉番組に」、加納は「13時台へ」と答えるなど、進化を止めずに攻め続けることを約束。

「お2人と一緒にお笑いができてとても光栄です」と、この座組をこよなく愛するサーヤも、「変な名前の番組だったのが、もっと変な名前の番組になりました。変な名前の番組ですけど、よろしくお願いします」と、“変な”番組であることを強調しながら抱負を語った。

◆「バラバラ大選挙」グランプリ獲得のご褒美1時間SPも!

そして、10月の昇格を前に、「バラバラ大選挙」でグランプリを獲得したご褒美特番の放送が9月23日(金)に決定した。

この1時間スペシャルは、豪華企画2本立て。まずは大先輩の麒麟川島明を迎えて大好評企画「ツッコミビンゴ」を敢行する。

あらかじめ決めておいた9つのツッコミワードを川島から引き出すべく、商店街でのニセロケ企画に繰り出す。ツッコミビンゴの数によって賞金が出ると聞いて張り切る3人だが、はたしてビンゴ達成なるか? さらに、渾身の新企画も!

※番組情報:『トゲトゲTV』
2022年10月5日(水)スタート!
【毎週水曜】深夜0:15~0:45、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※番組情報:『トゲアリトゲナシトゲトゲ』1時間SP
〜麒麟川島からツッコミを引き出す夜&想像で怒る夜〜
2022年9月23日(金)よる11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)