航空自衛官の夫、新婚生活も“自衛隊式”!デートで江ノ島まで30km散歩することも

公開: 更新: テレ朝POST

8月28日(日)放送の新婚さんいらっしゃい!に、夫が航空自衛官という神奈川の夫婦が登場する。

当時独身で小隊長だった彼は、上司からの「合コンに行くとかしたほうがいいんじゃないか」という助言で婚活をはじめた。さっそく登録した結婚相談所ではじめて申し込んだのが、笑顔の素敵な妻だった。

夫曰く「一発目が見事命中しました」。一方彼女からの印象は「今より髪が短く、まるでお坊さんみたいな人」。

初デートは水族館へ。実は2人とも生粋の雨男・雨女らしく、この日の天気もやはり雨。その後雨デートを重ねながらも、5回目のデートで彼から告白し交際がスタート。

ほどなくして彼はプロポーズを計画し、スカイツリーがきれいに見えるGINZA SIXで敢行することに。当日は“降水確率10%”。まさに盤石の体制で、ディナーの後に屋上に出ると…。

2人の新婚生活は、まさに自衛隊式。夫婦間の報告・連絡・相談のいわゆる“ホウ・レン・ソウ”にも、航空自衛官ならではのクセが。

さらに妻が驚いたのは、自衛隊式江の島散歩デートだった。

約束当日、彼女がスカートを履いておしゃれをしていると、「江の島まで歩くんだよ」と当たり前のように言い出す夫。なんと自宅の横須賀から30キロも離れた江ノ島まで、歩いて散歩するという。

一方夫も、日常生活の中で妻から課されるあるお手伝いが、自衛隊より過酷だと訴える。その内容とは?

※番組情報:『新婚さんいらっしゃい!
2022年8月28日(日)午後0:55~午後1:25、ABCテレビ系列全国ネット