『愛しい嘘』史上もっとも激しい対決が勃発!雨宮(林遣都)がついた“最大の嘘”も明らかに

テレ朝POST

中学卒業から14年ぶりに開催された同窓会をきっかけに起こる「同級生“連続不審死”事件」を軸に、超高速展開で二転三転していく波瑠主演の本格ラブサスペンス・ドラマ愛しい嘘~優しい闇~

前回のラストでは、事件に翻弄される中学時代の仲良し6人組にさらなる激震が!

本田玲子(本仮屋ユイカ)は「雨宮秀一(林遣都)が過去に一度、交際相手に暴力を振るって逮捕されていた」という闇深き情報を入手。一方、主人公・今井望緒(波瑠)は雨宮の母・サユリ(高橋ひとみ)から突如、「逃げなさい。あなたも殺されるわよ」と衝撃の言葉を投げかけられた。

物語の序盤から怪しい側面がたびたび見受けられたものの、一度は身の潔白が証明されたはずの雨宮。ところが前回ラストを受け、彼への疑惑は再燃…。“清廉潔白な王子様”だったはずの雨宮は、実は“とんでもないクズ男”なのか?

そんななか、2月18日(金)放送の第6話では新事実が発覚! なんと以前、望緒を車道に突き飛ばし、命を奪おうとした謎の人物“ミリタリーコートの男”の正体がついに明らかになる。

この男こそが、つい先日命を落とした野瀬優美(黒川智花)、岩崎奈々江(新川優愛)とともに、深沢稜(溝端淳平)と玲子が中学時代に打ち上げた花火が原因で両親を亡くし、いまだ「同級生“連続不審死”事件」の黒幕説が拭えない謎の同級生・中野幸なのか?

それとも、まったく別軸で暗躍する“新たな犯人候補”なのか。さまざまな可能性が考えられる中、物語はまたも錯綜し、震撼の新フェーズへ突入していく。

◆望緒をめぐり、稜が雨宮に拳を…!

次々とまさかの展開が巻き起こる中、第6話では『愛しい嘘』史上もっとも激しい2大対決も勃発する。

そのひとつが望緒をめぐる雨宮と稜の激突。昔から幼なじみの望緒に片想いしつつも、彼女が14年ぶりに再会した雨宮への恋心をよみがえらせていることを知り、男らしく身を引いた稜。

ところが、望緒の幸せを第一に願う稜が、雨宮に向かって拳を振りかざすことに! いったい彼らの間で何が起こったのか…。それぞれの形で同じ人を想いながら固い友情で結ばれてきたはずの男たちが、切なくも熱いバトルを繰り広げる。

一方、女たちの戦いもクライマックスを迎える。

漫画家アシスタントの先輩・望緒のアイデアを盗み、漫画家デビューの切符を手に入れるなど、一方的に卑怯かつ姑息な行動を取っていた岡崎りえ(松村沙友理)。意味不明な主張を並べ立て、完全に被害者だった望緒に幾度となく謝罪させてきたりえに、望緒が初めて反撃する。

長年にわたる理不尽バトルに望緒はどう決着をつけるのか…。これまで正統派ヒロインだった望緒の“ギョッとする本音”も明らかになる対決に注目だ。

さらに、望緒がこれまで知る由もなかった、愛する雨宮の“最大の嘘”を発見することに。はたして、望緒は何をきっかけに雨宮の結界を破ったのか…。そして、彼女が察知した“雨宮、最大の嘘”とは?

◆第6話 あらすじ

「逃げなさい。あなたも殺されるわよ」。雨宮秀一(林遣都)の母・雨宮サユリ(高橋ひとみ)が、2人きりになった今井望緒(波瑠)に投げかけた衝撃の言葉――。

中学時代の初恋の人・雨宮への恋心が再燃している望緒は、その言葉の意味が理解できず、ただただ呆然としてしまう。

そんな望緒に、中学時代の仲良し6人組の一人・本田玲子(本仮屋ユイカ)から電話がかかってきた。現在、弁護士をしている玲子はそのネットワークを駆使し、雨宮に関する“新事実”をつかんだというのだ――。

玲子が入手した情報によると、雨宮はあろうことか2年前、交際相手に暴力を振るって逮捕されていた。しかもその後、自殺した交際相手の兄・古堀和也(木村了)から、訴訟を起こされたというのだ!

幼なじみの深沢稜(溝端淳平)と共に、玲子から“新真実”を告げられた望緒は激しく動揺。しかし、「ちゃんと自分の耳で話が聞きたい」――そう考え直した望緒は、玲子と共に古堀に話を聞きに行く。

ところが…! 古堀の口から飛び出したのは“すべてを覆す意外な新事実”だった。古堀が言うには提訴後、雨宮には否が一切なかったことが判明。

実際、訴えもすでに取り下げたという。話を聞き、ほっと胸をなでおろす望緒。だが同時に、古堀が“ある瞬間”に浮かべた表情がどうも引っかかり…。

そんな中、雨宮は望緒と稜、玲子――今も健在でいる中学時代の仲良し6人組メンバーとの食事会を提案。

しかし食事会が開かれる直前…。つい先日命を落とした野瀬優美(黒川智花)、岩崎奈々江(新川優愛)と共に、稜と玲子が中学時代に打ち上げた花火が原因で両親を亡くした同級生・中野幸かと思われる人物の“怪しい行動”が浮き彫りになり…!?

※番組情報:金曜ナイトドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』第6話
2022年2月18日(金)午後11:25~深夜0:25、テレビ朝日系24局(一部地域で放送時間が異なります)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、地上波放送終了後にドラマ本編を配信!

※『愛しい嘘~優しい闇~』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)