『格付けチェック』番組史上最大級の大波乱!信じられない展開が次々と発生

テレ朝POST

1月1日(土)、一流芸能人たちがチームを組み味覚や音感など6つのジャンルの格付けチェックに挑む元祖格付けバラエティ『芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル』が放送される。

今回は、北海道日本ハムファイターズ・新庄剛志監督と稲葉篤紀GM、柔道金メダリスト・阿部一二三阿部詩兄妹の初参戦に加え、1月スタートの新ドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』主演の波瑠溝端淳平、“チーム日本のHIROMI”として郷ひろみとヒロミ、“チーム女優”として藤原紀香観月ありさが登場。日向坂46見取り図は、“チームアイドルと芸人”として挑む。

さらに、現在個人8連勝中のYOSHIKIの解答と言動に注目が集まるなか、番組史上最大級の大波乱と神がかりな展開に!

◆「ゴスペル」の聴き分けに挑戦

“チェック5”は、アメリカ発祥の音楽「ゴスペル」。プロとアマの合唱を聴き分け、プロがどちらかをあてる。

「プロと大学生ですから、これはわかるでしょ!」と格付けマスターの浜田雅功がプレッシャーをかけるこのチェック。

演奏を聴いた芸能人たちは、「細かいことはわからないけど、とにかく魂に響いた」(ヒロミ)、「バイブが来て、体がすごく乗ってしまった」(藤原)、「骨まで響く音だった、序盤でこっちがプロだとわかった」(溝端)、「音の一体感が素晴らしい」(見取り図・リリー)とすっかり感動した様子。

しかし、選んだ解答はバラバラで…。

◆恒例の「牛肉」チェックで番組史上最大級の大波乱に!

最終チェックでは、お正月スペシャルでは恒例となった「牛肉」の食べ比べ。高い牛肉と安い牛肉ではなく、牛肉と「違う動物の肉」を食べ比べ、牛肉がどれかをあてる。

牛肉は日本三大和牛のひとつで、黒毛和牛の最高峰ブランド「近江牛」を用意。

比べるのは「豚肉」のステーキ。そしてもう一つの「絶対ありえへん食材」は、なんと「カエル」のステーキ!

カエルを選んだ瞬間、すべてを失ってしまう運命の最終チェック。「これはおもしろくなってきましたよ!」と浜田は大喜びだ。

チェックに挑む芸能人たちの緊張感がMAXになるなか、信じられない展開が次々と起こり、スタジオは番組史上最大級の大波乱に…。

はたして、最終チェックを終えて、芸能人たちの格付けはどう変化しているのか?

※番組情報:『芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル
2022年1月1日(土)午後5:00~午後9:00、ABCテレビ・テレビ朝日系24局