浜田雅功、『格付け』でYOSHIKIにツッコミ!ワインは「色だけでわかる」発言に「グラサンしてるやん」

テレ朝POST

2022年1月1日(土)、一流芸能人たちがチームを組み味覚や音感など6つのジャンルの格付けチェックに挑む元祖格付けバラエティ『芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル』が放送。

今回は、北海道日本ハムファイターズ・新庄剛志監督と稲葉篤紀GM、柔道金メダリスト・阿部一二三阿部詩兄妹が初参戦!

さらに、1月スタートの新ドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』主演の波瑠溝端淳平、“チーム日本のHIROMI”として郷ひろみヒロミ、“チーム女優”として藤原紀香観月ありさが登場。

日向坂46見取り図は、“チームアイドルと芸人”として挑む。

◆個人8連勝中のYOSHIKIに浜田雅功がツッコミ

今年その解答と言動に注目が集まるのが、これまで『格付けチェック』に2回出演し全問正解、現在個人8連勝中のYOSHIKI。今回、YOSHIKIのペアは一体誰なのか?

“チェック1”では、毎年恒例のワインの飲み比べに挑戦。世界のワインを代表するフランス5大シャトーのひとつ「シャトー・ムートン・ロートシルト」の中でも超レアなヴィンテージと、フランス・ブルゴーニュ産の1本5000円のワインを飲み比べる。

ナパ・ヴァレーで「Y by YOSHIKI」ブランドのワインをプロデュースするYOSHIKIは、「ボク、たぶん色だけでわかる…」とコメント。格付けマスターの浜田雅功からは「色見たらわかるて…あんたグラサンしてるやん(笑)!」というツッコミが入るが…。

はたしてYOSHIKIが選んだのは、どちらのワインなのか?

◆“世界三大珍味”キャビア・フォアグラ・トリュフを食べ比べ!

“チェック3”では、世界三大珍味、キャビア・フォアグラ・トリュフのいずれかを食べ、最高級のものがどれかをあてる。

この問題はA・B・Cの三択問題。どれかにこれを選んだら人として恥ずかしい、万が一にも間違えるはずがない「絶対アカン食材」が…。

まず、コチョウザメから取れる最高級品質のキャビアと食べ比べるのは冷凍キャビア。そして絶対アカン食材はキャビアの代用品、ランプフィッシュの卵。

続いて世界最大の名産地のひとつ、ハンガリー産のガチョウの卵「フォアグラ・ド・オア」を冷凍フォアグラと食べ比べる。絶対アカン食材はマンボウの肝。

そしてきのこの一種で、黒いダイヤの異名をもつ最高級黒トリュフと食べ比べるのは冷凍トリュフ。絶対アカン食材には、マッシュルームが登場する。

このチェックでフォアグラを食べ比べる阿部詩が「ついこの間食べたばかり」と話すと、溝端も「さすがにマッシュルームとは間違えないでしょ!」と余裕しゃくしゃく。見取り図・盛山も「大阪の子は吉本新喜劇を見ながらトリュフを食べますから」とコメントする。

◆「アルゼンチンタンゴ」の世界的なプロを見抜けるか?

さらに“チェック4”は「アルゼンチンタンゴ」。「世界的なトッププロ」と「トップレベルのアマチュア」「趣味で楽しむアマチュア」の3組が同時にアルゼンチンタンゴを踊るのを見て、世界的なトッププロがどれかをあてる。

このチェックで「僕たちも世界で戦っているので」と金メダリスト・阿部一二三が胸を張ると、日向坂46も「私たちも普段から踊っている」とアイドルとしてのプライドを覗かせる。

また波瑠は「プロの方ってダンスが上手いだけじゃなく、プロらしい佇まいをもっているはず」と今回注目するポイントを語る。

※番組情報:『芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル
2022年1月1日(土)午後5:00~午後9:00、ABCテレビ・テレビ朝日系24局