地名しりとりで「三重県」を狙うも、避けたかった都道府県に!?京都から東海3県へは近づけるのか

公開: 更新: CBC MAGAZINE
地名しりとりで「三重県」を狙うも、避けたかった都道府県に!?京都から東海3県へは近づけるのか
© CBCテレビ『地名しりとり』

街行く人と地名のしりとりをして、言われた場所には絶対行くという超過酷旅に挑戦する『地名しりとり』。7ORDERの「ながつ」こと長妻怜央が、ゴールの愛知・岐阜・三重3県の制覇を目指します!

<直近の移動メモ>
…→大分市六坊北町(大分県)→竹田市久住町久住(大分県)→宇和島市錦町(愛媛県)→京都市〇○(京都府)

地名しりとりのルールはシンプル!街行く人と地名のしりとりをして、出た場所には必ず行かなければなりません!そして、そこの住所を調べて再びしりとり!愛知・岐阜・三重の3県全ての地名が出たらゴールです!

京都の観光客の中に静岡から来た人を発見!

前回、愛媛県の宇和島市錦町でしりとりしたながつ。京都が出て、東海3県に近づきました。宇和島駅から岡山駅で乗り換え、京都駅まで移動して一泊。しりとり70日目は、しりとりをした男性の思い出の地・清水寺を目指します!

バスで約30分移動し、清水寺に到着。約1200年の歴史を誇り、世界遺産にも登録されている清水寺は、国内外から多くの観光客が訪れます。観光客の多さに「めちゃくちゃ人が来てる!」と驚くながつ。

清水寺の住所は、京都市東山区清水(きよみず)と判明。「ず」か「す」でしりとりです!ながつは、三重県の鈴鹿に狙いを定めます。

ながつは、遠くから来ている観光客はホテルに荷物を預け、身軽な状態だと予想。京都に近い東海3県からの観光客は日帰りで来ているので、適度な荷物の量だと予想します。

ながつは、1時間かけて慎重にしりとり相手を探し、適度な荷物を持っている2人組を発見。2人は、東海3県の人ではありませんでしたが、愛知の隣の静岡から来た観光客とのこと!

(ながつ)
「京都市東山区清水の『ず』か 『 す 』 、はい!」

(観光客の男性)
「墨田(すみだ)区!」

答えは東京都の墨田区。東海3県を飛び越えてしまいました!

ながつは、気持ちを切り替え、参道で食べ歩きを楽しむことに。冷やしきゅうり、抹茶ソフト、イチゴあめと次々に食べまくります。

地名しりとり2度目となる場所はまさかの地名!?

京都を満喫したながつは、墨田区へ向けて出発します。京都駅から浅草駅までは、約3時間の移動。しりとりをした男性の思い出の地・墨田川で、桜を堪能します。

こちらの住所は、墨田区吾妻橋(あづまばし)と判明。「し」でしりとりです!渋谷、新宿、新橋、品川と、誰もが行ったことがあるであろう東京の地名は多数。しかし、「し」は三重の志摩が出るチャンスでもあります。ながつは、初めて東京に来た若い観光客なら渋谷、新宿、新橋、品川に行ったことがないと予想し、若い観光客を狙うことに。

高校生の頃から東京に住んでいて“東京の香り”が分かると豪語するながつは、「自分には“東京センサー”がある」と自信を見せます。

東京センサーを駆使したながつは、「東京っぽくない」と感じる3人組を、しりとり相手に決定!3人は、京都から来たという観光客でした。ながつの狙い通りです!

(ながつ)
「墨田区吾妻橋の『し』、はい!」

(観光客の女性)
「新橋(しんばし)!」

答えは東京都港区の新橋。避けたかった東京の地名が出てしまい、空を仰ぐながつ!

東京都から脱出なるか!?狙うは三重県の「志摩」!

新橋までは、電車で約15分の移動。しりとりをした女性の思い出の地は、新橋で食べた焼き鳥店とのこと。ながつが見つけたのは「井筒」。相撲の井筒部屋の女将が始めたお店で、ちゃんこ鍋と焼き鳥が名物です。ながつは「うまい!ホクホクで塩分がちょうどいい!」と焼き鳥に舌鼓を打ちます。

お店の住所は、新橋と判明!再び「し」でしりとりです。今度こそ志摩を狙いたいながつは、「仕事ができる人は、出張などで色んな地方に行く」と予想!そこで、 隣席の 仕事ができそうなお客さんをしりとり相手に選びます。

しりとり相手の男性は、仕事で国内外いろいろな所へ行っているとのこと。またまた、ながつの相手選びは読み通り!しりとりにも期待が膨らみます。

(ながつ)
「新橋の『し』、はい!」

(焼き鳥店で出会った男性)
「渋川(しぶかわ)市!」

答えは群馬県の渋川市。地名しりとりの旅で、以前に訪れた場所です!まさかの2度目!ながつは、激励してくれる井筒の皆さんにお礼を言いつつ、再び渋川市を目指します。

<今回の移動メモ>
京都市東山区清水(京都府)→墨田区吾妻橋(東京都)→新橋(東京都)→??

CBCテレビ『地名しりとり』6月15日(土)放送