8月16日(金)に放送された『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』でMCのDAIGOが繰り広げた“油はね”との戦いが注目を集めた。
金曜日は、料理コラムニストの山本ゆりさんが教える簡単でおいしいレシピに、DAIGOがひとりで挑戦する「ボクにもできる金曜日!」。この日は「鶏ととうもろこしの甘辛バター醤油」を調理した。
鶏肉ととうもろこしをフライパンでこんがりと焼き、バター醤油のたれをからめる、ご飯のおかずにピッタリの一品。香ばしい焼き色がつくまでしっかりと火を通すのがおいしさのポイントだが、鶏肉を焼くときにどうしても避けられないのが、油がバチバチとはねてフライパンの外に飛び散る“油はね”だ。
こんなときにオススメなのが、ゆりさん推奨の「ファサ焼き」。キッチンペーパーを、フライパンのふちからはみ出ないよう注意しながら「ファサッ」と被せて油はねを抑える方法で、蓋をするのと違って蒸気がこもらないため、揚げ焼きなどもカリッと仕上がるという。
【動画】「ファサ焼き」と聞くと、あるハリウッド女優にかけたダジャレを口にせずにはいられないDAIGO。
この日も、油はねから身を守るべく、ファサ焼きを発動させたDAIGO。盛大に飛ぶ油を押さえ込むことに成功したが、いつまでもそのままというわけにはいかない。両面をこんがりと焼くためには具材を裏返さなければならず、一旦はペーパーを外さなければ調理が先に進まないのだ。
しかし、パン!と破裂するような音がはっきりと聞こえるなど、油はねはさらに激しくなっている様子。「怖いんですけど…」「なんかパンパンいってるし…」と尻込みするDAIGOだが、「いきましょ!」とゆりさんに背中を押され、なんとかペーパーを取り除いた。
当然ながら、解き放たれた油はねは容赦なくDAIGOに飛んでくる。これに思わず体をのけぞらせ、キッチンペーパーを盾のようにかざしながら、必死で具材をひっくり返すDAIGOがもらしたつぶやき「こんなに露骨に油を怖がってる料理番組って、あります?」に視聴者は大ウケ。SNSには、油はねの恐怖と果敢に戦ったDAIGOを称える声があふれた。