8月8日(木)放送の『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』で、MCのDAIGOが見せた見事な“ブロッコリーの切り方”に注目が集まった。
この日のテーマは「塩麹の使い方」。塩麹のマイルドな塩味でさっぱりと仕上げる夏にピッタリの炒め物「鶏とブロッコリーの塩麹炒め」を辻調理師専門学校の川﨑元太先生から教わった。
【動画】今回の主役“塩麹”にちなみ、DAIGOが「塩麹よりもっと好きなコウジ」を激白!
調理のスタートは、ブロッコリーの下ごしらえから。DAIGOは自宅での料理でよく使うそうで、ブロッコリーはお手のもの。迷うことなく包丁を入れて小房に分け、軸は薄切りに。食べやすいサイズに切った軸に包丁を入れ、「すごいキレイな四角に(笑)」と先生も思わず笑ってしまうほど美しいスクエア型に整えた。
そして、これだけでは終わらないのがブロッコリーマスターのDAIGO。「大きいやつはちょっと…」と小房の軸に切り込みを入れて手で裂くように割り、一口大に仕上げるテクニックも披露。実はこれ、包丁を入れると崩れがちなブロッコリーの“つぼみ”がバラバラになるのを防ぐ裏技なのだ。
ブロッコリーの切り方のお手本のような見事なお手並みに「もう完ぺきですね!」と感心しきりの川﨑先生は、料理を始めて3年目のDAIGOが番組内で名乗る“まだもうちょっと料理初心者”に「とてもじゃないけど“料理初心者”とは言えないかも」「中級者くらいかと…」とツッコミを。
これにDAIGOが「いや、まだ初心者です」「いやいや…」となぜか必死で抗うおかしな攻防戦に、SNSには「もう中級者でよくね?包丁運びがスムーズすぎる!」「料理初心者が切ったとは思えないブロッコリーww」などの声が上がっていた。