「え、本物?」人気女優のサプライズ登場に生徒から大歓声!

公開: 更新: ABCマガジン

©ABCテレビ

生田絵梨花の地上波連続ドラマ初主演で、新米高校教師の成長を描く『素晴らしき哉、先生!』。8月18日(日)からの放送を前に、都内の学校に生田がサプライズ登場し、ドラマの魅力をアピールしました。
 

生田のサプライズ登場に600人の生徒が大興奮!

生田がやってきたのは、一学期の終業式が行われていたトキワ松学園中学校高等学校。終業式の最中に「夏休みの過ごし方の映像を見てください」のアナウンスから、映像に生田が現れると、「なになに?」「なんで生田さんが?」「もしかして…!?」と生徒たちが困惑と期待でザワつき始めます。「皆さんと直接話してみたいな~」という生田のコメントで映像が終わり、本物の生田が体育館へ登場すると、会場からは大歓声が!「キャー!」「かわいすぎる!」「え、本物?すごい!」と感動の声が相次ぎました。

©ABCテレビ

興奮冷めやらぬ中、まずは生徒たちから生田への質問がスタート。「高校生活の中で“あれやっとけばよかったな~”と思っていることは?」という質問には、「芸能活動との両立で、単位がギリギリですごく頑張っていたのに、一番最後のテストで寝坊しちゃったの!皆さんも気を付けてください!」と驚きのエピソードが飛び出しました。

また、生田さんの大ファンという先生からは、「高校3年生は受験を控えているのでぜひエールをお願いしたい」とのお願いが。生田は「一番大事なのは心の健康だと思っています。心が健康だから、自分の本来持っている力や学んできたことを生かせると思うので、自分のことを追い詰め過ぎずに、皆さんの心が自由であるように、心からのエールを贈ります!」とコメント。受験生を温かく激励しました。

©ABCテレビ

続いて、生田から生徒たちに「こんな先生いたらいいのに!と思う先生は?」と質問すると、生徒からは「24時間質問を受け付けてくれる先生!」「友達感覚で接してくれる先生!」等様々な意見が上がり、生田は「ドラマの演技に生かすので絶対見てね!」とすかさずドラマをアピールしました。

 

©ABCテレビ

豪華キャスト集結のメインビジュアルを公開!

地上波連続ドラマ初主演を務める生田が演じるのは、憧れを抱いて、先生になった新米高校教師・りお。理不尽な教育現場に疲れ、教師を辞めようかという矢先、急遽3年C組の担任をやる羽目に…自由を謳歌する生徒たちや勝手な大人たちに翻弄され、悪戦苦闘する毎日。それでも周囲に支えられながら、時に恋し、時に涙しながら奮闘する一人の先生の物語です。

そんな今作のメインビジュアルでまず注目してほしいのが、生田の表情。SNSに愚痴を投稿し、思い悩んでいる姿が印象的なビジュアルで、さらにそのタイムラインには個性豊かなメインキャストたちが自由奔放な投稿をしています。りおが理想と現実の狭間で悩みながら、どう成長していくのか?ドラマ本編をぜひお楽しみに!

 

◇あらすじ

笹岡りお(生田絵梨花)は、夢と希望を胸に教育現場に飛び込んだZ世代の高校教師。しかし、その過酷さは想像を絶し、2年目にして退職を考えるほどストレスフルな毎日を送っている。「自由」を拡大解釈し奔放に振る舞う生徒たち、学校に過度な期待を寄せる保護者や近隣住民、トラブル処理を若手に押し付けてくる年配教師…。りおはそんな毎日の愚痴をSNSの裏アカウントに吐き出したり、優しい彼氏に聞いてもらったり、「先生だって人間だ!」と適度に発散しながら持ち前の元気と明るさでどうにかバランスを保っている。

しかし、その我慢もとうとう限界に到達。退職を決意するが、同じタイミングでクラス担任に急きょ欠員が発生し、穴埋めのお鉢が、なぜかりおに回ってきてしまう。初めての担任で3年生を任されることとなったりおの教師生活は、さらなる茨の道に突入! はたしてりおの運命は…。

 

「素晴らしき哉、先生!」

2024年8月18日スタート 毎週日曜よる10時放送
★放送終了後、TVer、ABEMAで見逃し配信あり
 

◇出演
生田絵梨花 茅島みずき 鈴木仁 橘優輝 永瀬莉子 矢吹奈子 小宮璃央 小栗有以
葉山奨之 桐山漣 浜谷健司 鈴木紗理奈 田口浩正 小関裕太
萬田久子 柳沢慎吾 田中美佐子 高橋克典

◇脚本・演出
宅間孝行

◇音楽
コトブキミュージックラボ

◇主題歌
竹内まりや「歌を贈ろう」(ワーナーミュージック・ジャパン)

※(「桐山漣」のしんにょうの点はひとつ)