アナタは解けますか? 答えが思い出せない“自作の謎解き”

公開: 更新: ABCマガジン

5日(金)よる11時17分放送のABCテレビ「探偵!ナイトスクープ

©ABCテレビ

竹山隆範探偵が調査した『自作の謎解きが解けない!』は、北海道札幌市の男性(30)から。
私は10年以上前から、趣味で謎解き問題を作っている。しかし、自分が作った問題にも関わらず、答えが分からなくなってしまった問題が出てきた。考えても考えても、答えを全く思い出すことができない。

©ABCテレビ

また、記憶を遡るのではなく、一つの問題として客観的に考えても答えが分からないのだ。おそらく、かなり難しい問題を作ったのではないか、と考える。このまま解けなかったら、心身共にボロボロになってしまう。そこで答えが分からなくなった問題を解いて、私を助けて欲しい。必ず答えも、答えに導く理論もあったはず、というもの。

©ABCテレビ

解けない問題は3問だったが、1問目から竹山探偵はお手上げ。そこで、「謎解き能力検定」1級の大道芸人、東大卒の令和のクイズ王、東大謎解きサークル前代表の現役東大生、リアル脱出ゲームの生みの親、という4人が集結し謎解きに挑む。出題者が忘れた答えを当てるという新感覚の謎解きに興奮する4人。
そして4人の驚愕の思考回路に竹山探偵は仰天!?

©ABCテレビ
©ABCテレビ

探偵!ナイトスクープ」は他にも、石田靖探偵が調査した『トイレを愛する6歳児』、田村裕探偵の『片腕ボクサーの夢』など、様々な依頼を解決する。