わくわくさんとダイアンがすったもんだの大ゲンカ!? 「そういうことをしてはいけません!」

公開: 更新: ABCマガジン

工作番組で有名な「わくわくさん」こと久保田雅人が、ブチギレ︎た!? お笑いコンビ・ダイアンの大暴走に巻き込まれてしまい、3人はなぜか大ゲンカ……︎!? 普段は優しくて笑顔のわくわくさんを怒らせるなんて、ダイアンは一体何をしでかしたのか?

©️ABCテレビ

【動画】子どもたちが呆然。ダイアン津田、工作番組でまさかの行動に……!?

わくわくさんがMCを務める新番組『わくわくさんのびっくり★おもしろ こうさくのじかん』がスタート! ゲストのダイアンが、工作番組を通じてわくわくさんに次ぐ子どもたちの人気者を目指す。さっそくダイアンは、自己流で工作を始めるが、子どもたちからは「つまんない」と不評……。そこで、工作に携わって35年のわくわくさんから「子どもに愛される秘訣」を学ぶことになった。

©️ABCテレビ

子どもへの説明は、「3回繰り返してギャグっぽくする」「顔で笑わせる」「リズミカルに話す」「擬音をたくさん使って話す」といったことが大事だと語るわくわくさん。一方のダイアンは、わくわくさんが優しく熱心に説明しているのに話を聞かず、手作りのおもちゃで勝手に遊びだして自由気ままだ。

©️ABCテレビ

これには、さすがのわくわくさんでも堪忍袋の緒が切れた! 「ちょっと私の話を(※早口すぎてゴニョゴニョ)」「お2人だけで盛り上がらないでくださいね、私が説明していますから!」「ちょっと話を聞いてもらえると、心の底からありがたいなと思う今日この頃でございますから!」と言葉は丁寧だが、わくわくさんはものすごい剣幕でダイアンに詰め寄った。

©️ABCテレビ

わくわくさんのアドバイスを受けた後の工作の練習でも、ダイアンはやりたい放題! 津田が、「オナラしてプー!」とふざけ、手作りのおもちゃで相方・ユースケの頭を叩いたのだ。これには、再びわくわくさんが「作ったものでそういうことをしてはいけません!」「やめなさい、やめなさい!」「工作番組ですから!」と怒り心頭! そんなことはお構いなしに、津田はユースケとケンカを始め、さらにはわくわくさんを巻き込んで大騒ぎした。

©️ABCテレビ

大暴走を経て、ダイアンは子どもたちとの工作教室をリベンジすることに! わくわくさんを交えた賑やかな工作の様子は、動画配信サービスTVerで無料配信中のバラエティ番組『ゲストダイアン』6月29日放送回で見られる。同番組では、毎回変わるMCの毎回変わる番組に、ダイアンがゲストとして参加して盛り上げていく(月曜あさ6時からは、同番組のオリジナルコンテンツをTVer・ABEMAで配信)。