62歳には見えない筋肉ムッキムキ店主が作る! 大阪・八尾の行列そば&釜めし店にダイアン「こりゃ人気出るで!」

公開: 更新: ABCマガジン

お笑いコンビ・ダイアンが、大阪府八尾市の行列店に参上! 筋肉がムッキムキの62歳男性店主が作る、絶品そばと釜めしを試食した。津田が「おいしい!」と連呼して夢中で味わった看板釜めしは、特に食べてみたくなるはず!

©️ABCテレビ

【動画】えだまめの冷し出汁茶漬け、行列店のそば&釜めし、激安コロッケ……。ダイアンが味わった八尾グルメ、あなたはいくつ知ってる?

ダイアンがやって来たのは、近鉄八尾駅から徒歩約8分の場所にある、そばと釜めしの店「山がや」。土日のランチタイムは2時間待ちになることもある、創業34年の人気店だ。62歳の男性店主は、若々しいさわやかな笑顔と、ノリの良さ、そして、そば打ちで鍛えられたたくましい腕が特徴的! そんな店主にダイアンは、「ムッキムキやん!」「(62歳に)見えへん!」などと驚いた。

©️ABCテレビ

ダイアンが味わうことになったのは、外一そばと釜めしがセットになった「プレミアム地鶏釜めし定食」だ。外一そばとは、そば粉とつなぎ粉の割合が10対1のそばのことで、十割そばの風味と、二八そばののど越しのよさをあわせ持つのが特徴。香りも良く、ダイアンは勢いよくすすって、「ホンマにおいしいなぁ!」「おいしっ!」と大満足! あまりにもおいしすぎたため、釜めしを試食する前にそばだけ完食する勢いだった。

©️ABCテレビ

そば以上に人気の釜めしには、島根県産のブランド米・仁多米が使われており、こだわりの昆布ベース出汁でふっくら炊かれている。その上には、照り焼きにして甘辛いタレをたっぷりかけた、徳島県の地鶏・阿波尾鶏が! これだけでも十分絶品だが、温泉卵を加えると至福の味わいになる。試食したユースケは、おいしさのあまり目を細めてうなり、津田は「うまぁ!」「めちゃくちゃおいしいわ!」「こりゃ人気出るで!」と称賛しまくった。

©️ABCテレビ

行列ができるそばと釜めしの店「山がや」が紹介されたバラエティ番組『本日はダイアンなり!シーズン2』6月28日放送回は、動画配信サービスTVerで無料配信中。同放送回では、ダイアンが大阪府八尾市でゆるーく街ブラロケをしながら、街の人たちの何気ない名言を探した。ダイアンが味わった「八尾えだまめ」の冷し出汁茶漬けや、オリンピック日本代表選手の愛用製品を手掛ける八尾の企業も要チェックだ。