スリムクラブが仲良し過ぎて困る!?内間のことが大好き過ぎる真栄田にやすともの2人もキュン「今の見た!?」

公開: 更新: ABCマガジン

©ABCテレビ

関西のお笑いコンビ・ツートライブが、関東芸人に大阪の穴場な名店を紹介する企画「ツートライブのおもてなしドライブ」。2回目となった今回は、沖縄出身のお笑いコンビ・スリムクラブの真栄田賢と内間政成の2人に日本酒が美味しい名店を案内した。

【動画】スリムクラブの2人が女将をドン引きさせた“いつもの乾杯”

©ABCテレビ

いまだに2人で飲みに行くという仲良しのスリムクラブの2人を連れて最初に向かったのは大阪・福島区、ABCテレビのほど近く。しかし、到着したのはまさかの駐車場入り口で、これにはスリムクラブの2人も目が点に。半信半疑のまま奥へとスロープを下ると、とてもお店とは思えない入口の横に看板がかかっていた。

隠れ家すぎるこのお店は8年前から営業している、日本酒と鉄板焼きが自慢の創作居酒屋「醸造uchiyamada」。和牛の粗挽きと細挽きを300回以上こねて作るハンバーグが人気のお店だった。

©ABCテレビ
©ABCテレビ

ハンバーグが大好きという内間が喜ぶ姿を見て、真栄田も嬉しそう。焼き上がったハンバーグを見て思わず内間に笑顔を向ける真栄田に、スタジオのやすともは「優しいやん…今見た!?」とキュンときたようだった。独特のしっとり感とうま味が引き出された「プレミアム和牛ハンバーグ サラダ 赤だし付き」(1300円)は、箸でスーッと切れる柔らかさ。2つの異なる食感が楽しめる一品に内間も「今までなかった」と感動していた。

©ABCテレビ
©ABCテレビ

スリムクラブの2人は、沖縄唯一の酒蔵が作る日本酒「黎明」(990円)が置いてあることにも感動したよう。ここで見せた、いつもやっているという乾杯はグラスを交わしたあとにフレンチキッス……思いもよらぬ展開にツートライブも「なにしてんの」と引き気味にツッコミを入れていた。

さらに店主の内山田勇希さんの奥様が沖縄出身ということも判明すると、出身校の話で盛り上がる。奥様が放った思いがけないセリフにVTRを見ていたスタジオは爆笑に包まれた。

©ABCテレビ

続いて向かったのは関西テレビのお膝元、大阪市北区・扇町。いつも訪れていた行きつけの店がつぶれてしまったというスリムクラブの2人のために立ち飲みスタイルのお店を紹介。オープンして1年あまりという「日本酒ポニーテール」は27歳の女将、曲田かんなさんが切り盛りする日本酒と肝料理が自慢のお店だ。

©ABCテレビ
©ABCテレビ

豊富すぎるお酒の種類の中から2人が選んだのは、お店オリジナルのお酒だという奈良県の酒蔵が作った日本酒「ポニーテール」(グラス610円)。ここでも乾杯&キッスでいただくと、やはり女将にはドン引きされてしまう。日本酒は「インパクトがある味」と気に入ったようだった。

©ABCテレビ

さらに人気ナンバー1メニューの「牛ニラレバ」(640円)は新鮮なレバーを甘辛いタレで炊き、自家製のニラキムチをのせた逸品。口にした真栄田もあまりの美味しさに踊り出してしまう。踊りながら口にした真栄田の感想にまたもやスタジオは爆笑していた。

©ABCテレビ

2人で月に1度は行っているというゴルフ好きなスリムクラブのために、最後に向かったのは大阪市北区・天神橋5丁目のお酒を飲みながらシミュレーションゴルフが楽しめる「ゴルフバー トリコロール」。

©ABCテレビ

軽食やおつまみも充実しており、クラブレンタル無料で15分/2000円から楽しめるとあって一同は興味津々の様子。するとここからツートライブとスリムクラブのゴルフ対決が始まってしまった。果たして勝利はどちらのコンビの手に!?

©ABCテレビ

道中のドライブでは、昨年のM-1グランプリがラストイヤーとなったツートライブの話に。感動する流れとなるはずが、真栄田の発した一言に内間がこの日1番の爆笑を見せていた企画「ツートライブのおもてなしドライブ」は海原やすよ ともこ司会のバラエティ番組『やすとものいたって真剣です』6月27日放送回でオンエアー。

動画配信サービスTVerで無料配信中の同放送回では、お笑いコンビ・サバンナの八木真澄が実家の庭に屋台を作り、料理をふるまいながら地域の人々にギャグを披露するまでに密着した「サバンナ 八木の夢を叶えたい! 後編」も視聴できる。