中村倫也、生田斗真らも凍りつく、お離婚チャート発表!夫婦のイライラする瞬間に共感の嵐

公開: 更新: ABCマガジン

14594件……これは1年間で成立した大阪の離婚件数で、全国でも2番目の多さだ。6月24日(月)放送の『なるみ・岡村の過ぎるTV』では、このリアルな大阪の現状を紹介。離婚大国・ナニワの夫婦300人に聞いた「お離婚チャート!イラっとする瞬間ランキング」が放送された。豪華ゲストの古田新太、生田斗真中村倫也がスタジオで見守る中、次々と生々しい夫婦の声がランクインし、SNSでも共感と否定の賛否が別れる波乱の回に!

©️ABCテレビ

【動画】身に覚えがあり過ぎる!妻が最もイラっとする瞬間は……?

今回のランキングは、夫と妻、それぞれに調査した「イラっとする瞬間」TOP5を紹介。「そんなにイライラすることある?」と古田は不思議そうにしていたが、聞き込みを続けるとどんどん出てくる夫婦間のイライラ……。

©️ABCテレビ

    第4位は、夫も妻も「家事」に関するフラストレーション。家事のやり方の違いや取り組む姿勢でお互いぶつかることがしばしば。夫は「家事をしても怒られる」「感謝されない」と主張。妻はというと「やり方が違う」「全部が中途半端」「たまにやったぐらいでえらそうに……」と不満続出。

    ©️ABCテレビ

    「夫のしんどいアピール」に腹がたつという意見も多く、「しんどいとか言うことある?」と聞かれた中村は、「僕、言っちゃいます」「5分だけサボる。5分経ったら、よし何かやろう!って」と実生活での回避術を明かすと、なるみ達スタジオの女性陣も「いい!」と甘めの判定。

    その他にも「夫が子育てしてくれない」「妻の浪費癖」など生々しい意見が飛び交った。そんな中、夫が最もイライラするのは「妻が冷たい」こと。旅行や食事で自分だけのけものにされたり、暴言を吐かれたり、挨拶してもらえないといった声が多かった。最近では、自宅で居心地が悪くなり、帰宅恐怖症の夫が急増しているそう。実際に、夫の離婚申し立て理由に、過去にはみられなかった「精神的虐待」がランクインするほど。

    ©️ABCテレビ

    しかし、原因は夫にもあるはず? スタジオでは、男女問題研究家の山崎先生が抜き打ちで、理想の旦那力をチェック。岡村と古田、生田、中村も参加するも、あまりに理想の旦那とはかけ離れた回答だったため一蹴され、男性陣の背筋が凍る場面も……。

    ©️ABCテレビ

    「話し出したらキリがない!」とイライラが爆発寸前のナニワの妻たちが、数ある中で最もイライラするのは一体……? 

    番組の後半は、大の雑炊好きでレシピ本まで出版した中村倫也に、“雑炊ブーム”到来中の関西で食べられるオススメ雑炊を紹介!前半とはうって変わって、ほっこりとした内容となっている。「お離婚チャート!イラっとする瞬間ランキング」の詳細、中村倫也も関心を寄せた関西オススメ雑炊スポットは、見逃し配信中のTVerをチェック。

    ©️ABCテレビ