“推しぬい”“ぬい撮り”新たなブームでオトナ女子から大人気! 『世界一幸せな動物』からインスパイアされ生まれたキャラクターに癒される…!

公開: 更新: ABCマガジン

©ABCテレビ

空前の“ぬい活”ブームが到来中の昨今。お気に入りのぬいぐるみ=“推しぬい”を見つけてコレクションしたり、一緒にお出かけし写真を撮る“ぬい撮り”など、新たなブームが起きています。いまやぬいぐるみは可愛いだけでなく、孤独を癒し、安らぎを与える存在になっているのです。

©ABCテレビ

“ときめきぬいぐるみ作家”のハタヤエリさんが作るぬいぐるみも大人の女性に大人気。独自の“かわいい”を追求し、人々に癒しを届けています。なかでも、大人気なのは、世界一幸せな動物といわれるクオッカワラビーにインスパイアされて生まれたキャラクター「クオッカちゃん」です。

クオッカちゃんの制作を始め、個展やフェスで販売すると即完売に。SNS世代の人気作家として注目を集めているハタヤさん。大阪の天王寺区にあるアトリエにはぬいぐるみがいっぱい。一体一体、丁寧に手縫いしているので「クオッカちゃん」は一日に3、4体しか完成しません。

©ABCテレビ

神奈川県藤沢市生まれのハタヤさんは横浜の美術大学でグラフィックを専攻。卒業後はやりたいことを探す日々を送っていました。「大阪のインディーズバンドにハマってしまい、好きが高じて大阪に移住しました」と話すハタヤさん。

いくつかの職を転々としている中、ある時、自分で作ってみたぬいぐるみに癒され、これで多くの人を癒せるのではと一念発起したのです。

©ABCテレビ

大手企業からコラボの話が舞い込むほど、人気作家となったハタヤさん。クオッカちゃんの5周年を記念した個展も大盛況でした。一息ついたハタヤさんは埼玉県のこども動物自然公園へ向かいます。ここは日本で唯一、生きているクオッカワラビーと会える場所。久々のクオッカワラビーとの再会にハタヤさんは…?  さらに、新たなキャラクターを生むべく、大きなプロジェクトが始動!その様子は、6月22日 土曜 午前11時からの『LIFE~夢のカタチ~』でご紹介します。(ABCテレビ/関西地域で放送、TVer見逃し配信あり)

©ABCテレビ
©ABCテレビ

JUNK FOOD OPERA

ハタヤエリさんの手がけるブランド。
メインキャラクターのクオッカちゃんをはじめとする様々なぬいぐるみや、毎日の暮らしにわくわくとときめきをプラスする、可愛いものづくりの活動をしています。