高橋克典、注目の夏ドラマで生田絵梨花の父親役に 小関裕太は理想の彼氏を演じる

公開: 更新: ABCマガジン

©ABCテレビ

2024年 夏ドラマ『素晴らしき哉、先生!
生田絵梨花演じる主人公の家族と恋人役に
豪華キャストが決定!

 

生田絵梨花が地上波連続ドラマ初主演を務める2024年夏ドラマ『素晴らしき哉、先生!』(ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット、毎週日曜よる10時)。 生田が演じるのは、不本意にも担任を持たされ、辞め時を逸してしまった2年目の高校教師。生徒や保護者、同僚など、あらゆる人間関係の板挟みになりながら、生徒のために奮闘していく中で人間として変貌を遂げていく、新米教師の成長物語です。

ストーリーでは、学校以外のプライベートで、教師である一人の女性が味わう悲喜交々にもスポットを当てていきます。そこで今回、生田演じる笹岡りおの私生活を取り巻く登場人物を大公開。豪華キャスト情報と合わせて紹介します!
 

非の打ち所がない恋人役に小関裕太
両親を高橋克典と田中美佐子が演じ、妹役には内海誠子が決定!
 

©ABCテレビ

生田演じる新米教師の恋人役に小関裕太

生田が演じる国語教師・笹岡りおの大学時代の先輩で、彼氏でもある大友聖也を演じるのは小関裕太。外資系企業に勤める聖也は、教師生活に疲弊するりおに思う存分愚痴を吐き出させてあげるだけでなく、りおのヤケ酒用につまみを作ったり、好物のスイーツを用意していたりと、非の打ち所がない理想の彼氏です。もちろん、りおとの結婚も視野に入れていますが…。
生田とともに小関が紡ぐ、りおと聖也の恋物語は一体どこへ向かうのか、ご注目ください。
 

©ABCテレビ

りおの妹役に内海誠子

りおの妹・せり(22)を演じるのは内海誠子。ギャル系のせりは、堅物のりおとは正反対のイケイケ大学生です。一見すると対照的な姉妹ですが、りおにとってせりは何でも打ち明けられる最も身近な存在。そんな仲良し姉妹を演じる生田と内海の、小気味良い会話のやり取りをぜひお楽しみください。
 

©ABCテレビ

りおの退職を心から願う母親役は田中美佐子

りおの母・奈緒を演じるのは田中美佐子。奈緒は、プライベートを犠牲にしなければ成り立たない教職にりおが就くことを、最初から反対しており、今も退職を促す言葉を連日りおに投げかけます。それは取りも直さず、りおに幸せになってほしいから。いつでも家族の幸せを願っている、ハートフルな母親役に田中が挑みます。
 

©ABCテレビ

頼れる家族の大黒柱、りおの父親役は高橋克典

りおの父・秀樹を演じるのは高橋克典。自らが起業した会社の代表を務める秀樹は、社会で高く認められる存在である一方、娘たちにはつい甘くなってしまう普通の父親です。ところが、経営上ある権力者と密接な関係になったことで、りおの信頼を失うピンチが訪れ…。企業のトップとしての顔と、家庭人としての顔に揺れる秀樹を、高橋が持ち前の演技力で表現します。どうぞお楽しみに。
 

【あらすじ】

笹岡りお(生田絵梨花)は、夢と希望を胸に教育現場に飛び込んだZ世代の高校教師。しかし、その過酷さは想像を絶し、2年目にして退職を考えるほどストレスフルな毎日を送っている。「自由」を拡大解釈し奔放に振る舞う生徒たち、学校に過度な期待を寄せる保護者や近隣住民、トラブル処理を若手に押し付けてくる年配教師…。りおはそんな毎日の愚痴をSNSの裏アカウントに吐き出したり、優しい彼氏に聞いてもらったり、「先生だって人間だ!」と適度に発散しながら持ち前の元気と明るさでどうにかバランスを保っている。 しかし、その我慢もとうとう限界に到達。退職を決意するが、同じタイミングでクラス担任に急きょ欠員が発生し、穴埋めのお鉢が、なぜかりおに回ってきてしまう。初めての担任で3年生を任されることとなったりおの教師生活は、さらなる茨の道に突入! はたしてりおの運命は…。

 

『素晴らしき哉、先生!』

2024 年 8 月スタート 毎週日曜よる 10 時
★放送終了後、TVer、ABEMA で見逃し配信あり
 

【キャスト&スタッフ】

◇出演
生田絵梨花 茅島みずき 鈴木仁 橘優輝 永瀬莉子 矢吹奈子 小宮璃央 小栗有以

葉山奨之 桐山漣 浜谷健司 鈴木紗理奈 田口浩正 小関裕太

萬田久子 柳沢慎吾 田中美佐子 高橋克典
 

◇脚本・演出
宅間孝行