葉山奨之 「初対面の保護者にも英語で挨拶・・・」 果たして生田絵梨花のサポート役として機能するのか!?

公開: 更新: ABCマガジン

©ABCテレビ

生田絵梨花主演ドラマ『素晴らしき哉、先生!
個性的なキャラを演じる豪華キャストを公開!

生田絵梨花が地上波連続ドラマ初主演を務める2024年夏ドラマ『素晴らしき哉、先生!』(ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット、毎週日曜よる10時)。

生田が演じるのは、不本意にも担任を持たされ、辞め時を逸してしまった2年目の高校教師。生徒や保護者、同僚など、あらゆる人間関係の板挟みになりながら、生徒のために奮闘していく中で人間として変貌を遂げていく、新米教師の成長物語です。

今作には教育現場の実態を象徴的に表す個性的なキャラクターが多数登場。

先生と言えど一人の人間。裏も表もある上司、先輩、後輩、そしてそんな先生たちが対峙する保護者に扮する豪華キャストを、役どころと合わせて公開します!
 

©ABCテレビ

先生になりたての熱血副担任に葉山奨之

生田が演じる2年目の国語教師・笹岡りお(24)と一緒に、3年C組のために奮闘する副担任・山添快斗(やまぞえかいと・22)を演じるのは葉山奨之。

学生時代にサッカーに打ち込んだ快斗は、初対面の保護者にも臆せず英語で挨拶してしまうような元気はつらつの英語教師。始まったばかりの教師人生に目を輝かせる快斗ですが、新人の彼は教師の仕事がなんたるかをまだ知りません。そんな快斗が、はたしてりおのサポート役として機能するのか? 葉山が生み出すフレッシュでエネルギッシュな快斗と、生田演じるりおの新米コンビが見せる活躍に、ご期待ください。
 

©ABCテレビ

仕事よりもプライベート、実利主義の先輩教師に桐山漣

りおの先輩で良き相談相手でもある美術教師・大隈豪(おおくまごう・35)を演じるのは桐山漣。

何よりも実利を優先する豪は、残業や休日業務の要請には一切応じないため、職員室ではひんしゅくを買っていますが、本人はどこ吹く風。なにかと抱えがちなりおにも、「頑張る必要ないからね」と、仕事とのほどほどな距離感を説きます。熱心な教師像とは反対のふるまいが目につく豪ですが、実はそうなった理由があり…。物語の進展とともに明らかになる豪先生の真実にご注目ください。
 

©ABCテレビ

昭和の時代を知る旧タイプの体育教師に浜谷健司

昔ながらの熱血体育教師・木元重明(きもとしげあき・46)を演じるのは浜谷健司(ハマカーン)。

問題に直面した時、木元は教師として真っ当な意見を述べるのですが、解決にあまり役立たないため、りおたち若手教師からやや煙たがられています。特に、豪とは対極的な考えを持ち、働き方をめぐって激しくぶつかる場面も…⁉
旧型の教師像を役者・浜谷がどう表現していくのか、ぜひその目でお確かめください。
 

©ABCテレビ

スナックを営む 問題生徒の母親役に鈴木紗理奈

3年C組の生徒、沢井谷玲奈(さわいやれな/茅島みずき)の母・夏子(なつこ・43)を演じるのは鈴木紗理奈。

玲奈をはじめ3人の子どもを持つシングルマザーの夏子は、酒・金・男に自由奔放で、愛情が無いわけではありませんが子育てはおざなり。玲奈の将来も考えず夜のバイトをさせたり、学校との面談にも応じなかったり、玲奈だけでなくりおたち教師をも苦しめます。そんな夏子の言動が呼び水となり、ついにはある事件が勃発! 巻き込まれるりおたちの運命は…?
トラブルメーカーでありながらどこか憎めない毒母役に挑む、鈴木の演技にご期待ください。
 

©ABCテレビ

玲奈と夏子の上客?に田口浩正

玲奈が働く夜の店に通う、羽ぶりのいい客・吉沢誠(よしざわまこと・50)を演じるのは田口浩正。

吉沢は玲奈を気に入り、すぐに玲奈の母・夏子が経営するスナックにも顔を出すようになります。実はりおの父親とも関係のある吉沢ですが、その正体は…?
物語の後半で重要な鍵を握ることになる吉沢の動向を、どうぞ最初からお見逃しなく。
 

©ABCテレビ

理解ある学園⾧役に萬田久子

りおが勤める星陽学園の学園⾧・山城陽子(やましろようこ・63)を演じるのは萬田久子。

より良き学園づくりを目指す優れた教育者の陽子は、若い教師たちの感性を素直に享受し、相手の立場から物事を考えられる人物です。一方、好きな言葉は「前代未聞」で、りおもびっくりな判断を下すことも!
サバサバと単刀直入かつ大胆な学園⾧を萬田がどう演じていくのか、期待してお待ちください。
 

©ABCテレビ

ザ・中間管理職の教頭役に柳沢慎吾

管理職の典型で、常に小言を言っている星陽学園の教頭・中路克博(なかみちかつひろ・60)を演じるのは柳沢慎吾。

面倒事は体よく若手に振り、現場には極力関わろうとしない中路ですが、いざとなれば権力に対して頭を下げることは、りおたちより断然得意。それが保身のためなのか、実は先生や生徒を守るためなのか、中路の心情や行動原理も柳沢が丁寧に表現していきます。どうぞご期待ください。

 

【あらすじ】

笹岡りお(生田絵梨花)は、夢と希望を胸に教育現場に飛び込んだZ世代の高校教師。しかし、その過酷さは想像を絶し、2年目にして退職を考えるほどストレスフルな毎日を送っている。「自由」を拡大解釈し奔放に振る舞う生徒たち、学校に過度な期待を寄せる保護者や近隣住民、トラブル処理を若手に押し付けてくる年配教師…。りおはそんな毎日の愚痴を SNS の裏アカウントに吐き出したり、優しい彼氏に聞いてもらったり、「先生だって人間だ!」と適度に発散しながら持ち前の元気と明るさでどうにかバランスを保っている。

しかし、その我慢もとうとう限界に到達。退職を決意するが、同じタイミングでクラス担任に急きょ欠員が発生し、穴埋めのお鉢が、なぜかりおに回ってきてしまう。初めての担任で3年生を任されることとなったりおの教師生活は、さらなる茨の道に突入!
はたしてりおの運命は…。

 

【番組情報】

『素晴らしき哉、先生!』

2024 年 8 月スタート 毎週日曜よる 10 時
★放送終了後、TVer、ABEMA で見逃し配信あり

出演:生田絵梨花 ほか

脚本・演出:宅間孝行