「育つ方が大事!」山之内すず 実はママだった!?

公開: 更新: ABCマガジン

14日(金)深夜1時34分放送の「ザキ山小屋」は、『ガーデニングをこよなく愛する御一行様』がご来館!登場したのはモデルの山之内すずさんと、お笑い芸人・Aマッソのむらきゃみさん。

©️ABCテレビ

登場するなり“ガーデニング愛”を語る御一行様。
「家で10種類の観葉植物を育てている」という山之内は自宅の写真を見せながら説明をする。
しかし、一部の観葉植物が部屋のテレビに被っており、ザキヤマから「邪魔じゃないの!?」とツッコミが! それでも「(植物が)育つ方が大事」と山之内は反論する!
一方、「(以前一緒に住んでいた)相方の加納が出ていき、寂しくて家庭菜園を始めた」というむらきゃみ。多くのミニトマトの栽培をしており、“アイコ”と名前をつけるほど愛しているとか。
そんなむらきゃみがミニトマトを栽培している時の写真も紹介されるのだが、ザキヤマからは「夏休みの小学生感がすごい!」と爆笑ツッコミ! いったいどんな写真なのか?

©️ABCテレビ

続いて「ガーデニングでママになる!」とプレゼンする御一行様。
植物を育てることで、我が子を育てる“ママ気分”を味わっているそうで、山之内は「トマトが大嫌いなのに、育てたミニトマトは食べられるようになった!」とトマト愛を語りまくる。
しかし、あまりにトマト愛を語る山之内を見て塚地から「トマトブロックは(ミニトマトを栽培している)むらきゃみに残しておいてあげて!」とツッコミが入り一同爆笑!

©️ABCテレビ

ザキヤマ・塚地もママになってもらうため、ミニトマトの収穫体験をすることに。
山之内、むらきゃみに収穫方法を教えてもらい、まずは塚地がチャレンジ。
無事にトマトを収穫すると「カワイイー!」「なんか(自分に)似ている気もする!」と収穫(ママ)気分を大いに楽しむことに。


©️ABCテレビ

一方、ザキヤマは収穫後に実際に試食をして「美味しい!」と大感動!
その後、むらきゃみから「これが100個くらいできるんですよ!」と説明があると「(ミニトマト)1つずつの愛情が減らない?」とザキヤマから疑問が。それに反論するむらきゃみは…。
さらに、ミニトマト栽培に必要な「脇芽とり」体験もすることに。
主軸につくミニトマトを大きくするために、余計な芽に栄養を取られないように摘みとる必要があるそうで、ザキヤマ・塚地がチャレンジ! さて、脇芽とりに成功するのか?

©️ABCテレビ

最後に、観葉植物・家庭菜園を始めるにあたりオススメのガーデニンググッズをクイズ形式で紹介する御一行様。

©️ABCテレビ

『植物の水やりに絶対必須の便利グッズ』、『土の中に○○を入れると肥料が作れるバッグ』、『ザキヤマが「二郎系ラーメンという回答もそんなに遠くない」とテンションが上がった水を入れるだけで○○ができるマシン』、『大きな袋に“ポテトバッグと書いてある話題の栽培グッズ』など気になるガーデニンググッズが沢山登場!

©️ABCテレビ

ネイチャー&テキトーをモットーに生きるザキヤマオーナーと、そんなオーナーに振り回されっぱなしの従業員・塚地が、一風変わった趣味や趣向を持つ御一行様を迎える「キ山小屋」は、ABCテレビにて14日(金)深夜1時34分放送。TVerでも見逃し配信。

©️ABCテレビ