怖くて怖くて苦手でも、愛する娘のために… 克服したい!

公開: 更新: ABCマガジン

14日(金)よる11時17分放送のABCテレビ「探偵!ナイトスクープ

©ABCテレビ

田村裕探偵が調査した『ダンゴムシが怖い母』は、和歌山県の女性(26)から。
私は苦手なものがある。それは、ダンゴムシ。幼少期はダンゴムシが大好きで、よく触って遊んでいたのだが、小学3年生の頃、ある出来事をキッカケに、絶対の絶対に触れないほど大の苦手になった。
そんな私には4歳の娘がいるのだが、よりにもよってダンゴムシが大好きで、公園に行けば必ずダンゴムシを探す。見つけると、「ママ、手に乗せて」とせがんでくるのだが、「怖いから触れない!」と、いつも断ってしまう。「ママと一緒にダンゴムシ持ちたい!!」と号泣されたこともある。娘が落ち込んでいる顔を見るたびに、その罪悪感から何とか克服したいと思うのだが、どうしても無理!! どうかダンゴムシ嫌いを克服して、娘と一緒に触って遊べるように手伝って欲しい、というもの。

©ABCテレビ

早速、顔の上に乗せた透明のアクリル板にダンゴムシを置いてみたり、 ファイバースコープでドアップを見てみたりするのだが、実際に触ることはできない。すると、4歳の娘さんが「大きいモノを触ったら、小っちゃいのが触れるかも」というナイスアイデアを提案。そこで、生物ハンターの中岡さんの力を借り、巨大なダンゴムシ捕獲へと向かう。最後には母と娘の愛を感じる涙の展開に…!?

©ABCテレビ
©ABCテレビ

探偵!ナイトスクープ」は他にも、永見大吾探偵が調査した『空中ブランコを夢見る少女』、せいや探偵の『私はカレーが大嫌い!』など、様々な依頼を解決する。