「格付けチェック」波乱!!ロックバンドチェックに結成30周年SOPHIAが登場! しかし半数以上のチームが小学生ガールズバンドを選ぶ、まさかの事態に…

公開: 更新: ABCマガジン

3月26日(火)の「芸能人格付けチェックBASIC〜春の3時間スペシャル〜」では、一流芸能人たちが“正解できて当たり前”の6つのチェックに挑戦! 結成30周年を迎えるSOPHIAと小学生ガールズバンドの演奏を聴き分ける「ロックバンド」、格付け初!本物の花の香りと柔軟剤の香りを嗅ぎ分ける「お花の香り」などのチェックなどで超真剣勝負を繰り広げた。

©️ABCテレビ

■ワインチェックは前川清が一人勝ち! お正月の雪辱を果たす!!

格付けチェックではおなじみの「ワインチェック」に挑んだのは、前川清、なにわ男子の西畑大吾と長尾謙杜、魔裟斗、オズワルドら。お正月は1本100万円を超える世界最高峰のワインをあてるが、今回は手頃な値段の白ワインと赤ワインを飲み比べ、どちらが白ワインかをあてる。 このチェックで「赤と白、それはわかりますよ」と自信を見せるのは前川清。お正月の格付けでは、ワイン通を自称しながら間違えただけに今回はリベンジしたいところ。

©️ABCテレビ

一方、「僕ら高級なワインは、まだまだわからないけど、赤と白は絶対イケます」と胸を張るのは、なにわ男子の西畑と長尾。AとBのワインを飲み比べると西畑と長尾の解答が最初から一致する。 そして魔裟斗は、赤ワインと白ワインは「ビールと焼酎くらい違う」と自信満々!

©️ABCテレビ

オズワルド伊藤は「浜ちゃんと加トちゃんくらい違う」と例え、笑いを誘う。

©️ABCテレビ

このチェックでは、前川を除いた全員がAを選択。お正月SPに続き、前川がピンチと思われたが……。 結果はなんとBを選択した前川だけが正解!前川は浜田と抱き合い、「初めて涙が出ました」と大喜び。

©️ABCテレビ

他の6チームは1問目から普通芸能人にランクダウンする大波乱のスタートに。

■ロックバンドチェックには結成30周年のSOPHIAが登場するも…

続いて、高橋克典、辻希美&杉浦太陽夫婦、渋谷凪咲、ゆうちゃみらが挑戦したのは「ロックバンドチェック」。結成30年を迎えるヴィジュアル系ロックバンド「SOPHIA」と、この日のために結成された小学生ガールズバンドを聴き分ける。

©️ABCテレビ

ボーカルはどちらも松岡充が担当。松岡は「僕らもう30年やってますし、演奏のグルーブ感が全然違うはず。これもし間違えたら、皆さんヤバい思います」とプレッシャーをかける。 このチェックでは、高橋克典が「松岡クンのボーカルが個性的ですから、そこをくぐって聴かないといけない」とチェックの難しさを。杉浦太陽は「4人の子の父親なので、親の気持ちで演奏を聴きたい」と意気込む。渋谷凪咲は、「本物のほうは本物だよと教えてくれるはず」と独特のコメント。パートナーのゆうちゃみは「長年ピアノを習ってきたので、絶対音感はあると思います」と余裕をみせる……。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

正解したのは、高橋克典、渋谷凪咲&ゆうちゃみ、一山本の3チーム。

©️ABCテレビ

高嶋政伸、数原龍友、なにわ男子の高橋&長尾、辻希美&杉浦太陽夫婦ら4チームが小学生ガールズバンドを選ぶまさかの事態に!

©️ABCテレビ

唯一の一流芸能人だった「チームまた来ました」の髙嶋が間違えたため、この時点で一流芸能人はいなくなった。

©️ABCテレビ

■不正解は弦2本で演奏! 弦楽六重奏チェックを正解したのは?

前川、正代、TAKAHIRO、オズワルドらが参戦したのは、ヴァイオリン3本、ヴィオラ2本、チェロ1本による演奏を聴き分ける「弦楽六重奏」。 正解はプロが普段使っている高級楽器による六重奏。不正解は安い楽器というだけでなく、なんと全ての楽器の弦が4本のうち2本ずつ抜いてあり、音楽を愛する人からすると雑音レベルの音。演奏するのは東京音楽大学や桐朋学園大学を卒業し、世界的にも高い評価を受けるプロ奏者6名。スピッツの「チェリー」と森山直太朗の「さくら」を演奏する。

©️ABCテレビ

ギターが得意で自作曲の配信もしているオズワルト畠中は、「4本が2本、歯だったら絶対わかる、音楽も一緒です」と余裕。TAKAHIROは「ミュージシャンにとって楽器は命。2本ないと音がだいぶ変わってくると思う」と分析する…。 このチェックで正解したのは、中山美穂、TAKAHIRO、オズワルド、魔裟斗&矢沢心夫妻。なにわ男子西畑大吾と高橋恭平、前川清、正代は不正解だった。

■格付け初!花の香りチェック…「絶対間違えられない」西畑の運命は?

なにわ男子の西畑と長尾、渋谷、ゆうちゃみらがチャレンジしたのは、格付け初となる「花の香り」チェック。正解はお花屋さんから仕入れた本物の花の香り。不正解は柔軟剤の香り。芸能人たちはトロッコに乗って「大量の本物の花に包まれた部屋」と、「柔軟剤で洗った服を着た大量のオッサンがいる部屋」に入り、どちらが本物の花の香りかをあてる。  

©️ABCテレビ

「柔軟剤のCMに出演しているので絶対間違えられない」と意気込むのは、なにわ男子の西畑。渋谷は「撮影で頂いたお花を絶対持って帰ってお家に飾るくらいお花が好きなので、これはわかる」と自信たっぷり。「子供が4人いるので1日5回洗濯機を回している」という辻は、「柔軟剤は大好き、色んなのを嗅いでいるので多分大丈夫」と笑顔を見せる。 このチェックは、大相撲の一山本以外、全員正解。「この柔軟剤の香りは使ってるからわかる。ここは信じて欲しい」とパートナーの長尾を説得した西畑は、喜びを爆発させた。

©️ABCテレビ

■ファッションチェックはチーム全員で挑戦!

一流デザイナーが手がけた衣装と、専門学校の学生が手がけた衣装を見比べ、どちらが本物かを当てる「ファッション」チェックには、チーム全員で挑戦。 正解の衣装を手がけたのは、「ヨウジヤマモト」「ユニクロ」で活躍したのち、ニューヨークで自身のブランドを立ち上げた一流デザイナー、サヨリ・タナカ。不正解の衣装を手がけたのは、プロのデザイナーを目指し勉強中の大阪文化服装学院の3年生。正解、不正解とも3種類の衣装をモデルが着てランウェーを歩いた。

©️ABCテレビ

「僕たちは会社でアパレルブランドを立ち上げ、自分たちでデザインもしてますので」と自信満々なのはTAKAHIRO。辻も「私もブランドを立ち上げてますし、ステージ衣装なども自分でオーダーして作ってもらっている」と実績をアピールする。 そんな中、浜田から「問題なのはここ」と心配されるのはチーム大相撲。「僕たち着物しか着ないので。まわしだったら詳しいんですけど…」とここでも自信がなさそうだ。 このチェックに正解したのは、チーム俳優、チームLDH、チームなにわ男子、チーム夫婦の4チーム。

©️ABCテレビ

不正解のチーム大相撲はこの時点で「そっくりさん」となり、土俵際に追い込まれた。

©️ABCテレビ

■運命の最終チェック…“絶対ありえへん”浜田シェフの餃子を選んだのは?

運命の最終チェックは「餃子」。A、B、C、3つの餃子を食べ、名店の餃子がどれかを当てる。正解は全国に7店舗、パリにも店舗を構え、「ミシュランガイド」のビブグルマンに連続選出されている京都祇園発祥の餃子専門店「餃子歩兵 祇園本店」の餃子。不正解は年間売り上げ130億円を超える大ヒット商品「大阪王将の冷凍餃子」。そして“絶対ありえへん餃子”は、料理ド素人の浜田が本番前にネット検索したレシピで適当に作った餃子。

©️ABCテレビ

浜田の餃子を選んだら、どんなランクのチームも画面から消えてしまう。 このチェックで一流芸能人への返り咲きがかかるのは、普通芸能人をキープしてきた「チーム俳優」。正解したのは、前川、中山、正代の3人。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

これで「チーム俳優」は見事一流芸能人に復活。三流芸能人の「チームまた来ました」、そっくりさんの「チーム大相撲」は、ランクが変わらず。

©️ABCテレビ

不正解の大阪王将の冷凍餃子を選んだのは、TAKAHIROと、なにわ男子の高橋と長尾。ここまで三流芸能人だった「チームLDH」はそっくりさんに陥落。

©️ABCテレビ

三流芸能人だった「チームなにわ男子」は、「映す価値なし」となり画面から消えた。 そして “絶対ありえへん”浜田の餃子を選んだのは、魔裟斗&矢沢心夫妻とオズワルド。浜田の餃子を選んだら、どんなランクのチームもその瞬間に消えるというルールに従い、ここまで二流芸能人だった「チーム夫婦」と「チーム芸人とバラドル」は画面から消滅。

©️ABCテレビ

お正月SPのチャーハンに続き、餃子でも2組をだました浜田は、「いよいよ俺、チャーハンと餃子屋をやらんとな」とご機嫌だった。 高橋克典と中山美穂の「チーム俳優」が最終チェックで一流芸能人に返り咲く一方、初参戦の「チームなにわ男子」ら3組が画面から消える屈辱を味わった『芸能人格付けチェックBASIC〜春の3時間スペシャル』は、動画配信サービスTVerで無料配信中。