15歳ほど年が離れた少女に素顔を見せたことがなく、名前も教えないまま彼女と仲良くなった女子大生。女子大生には、少女が事実を知ったら傷つくかもしれない「ある苦悩」があった。思い出の場所で少女と夜に再会して涙ぐむ女子大生にグッとくる……!
【動画】「Wii Sports Resort」開発者VS“Wiiピンポン自称最強メンズ” 任天堂本社でのガチバトルの行方は……
女子大生は大学3年生の21歳で、彼女が交流している少女は小学1年生。2人は、朝の通学時のバスで知り合って以来、毎回話をするほど仲良しだ。女子大生は4月から進級の関係で少女と会う時間帯のバスに乗らなくなる。「そのことをどう伝えたら良いのか」「彼女を傷つけないよう伝える方法を一緒に考えて欲しい」という女子大生に、バラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』の探偵・田村裕が協力することになった。
田村探偵のおかげで、女子大生は素性をほとんど知らなかった少女のフルネームや学年を知ることができ、1ヶ月ぶりに再会することに。なお、女子大生はマスクをつけた姿でしか少女に会ったことがなく、名前も教えていなかったため、この時初めて素性を明かすことになった。そして、女子大生は夜のバスの中で涙を堪えながら、「今年の春からは会えない」「いつも乗っているバスに乗れなくなってしまう」と少女に伝えた。
少女は、大好きな女子大生と久しぶりに話せて「うれし~やった~!」と笑顔だっただけに、突然の別れに「悲しい……」としょんぼり。しかし、すぐに気持ちを切り替えて「じゃあ、(お姉ちゃんの)家に会いに行く!」「それか、お姉ちゃんがウチに来るかのどっちか!」と女子大生に提案した。
田村探偵の話によると、夜のバスでの会話の後、女子大生と少女は連絡先を交換したという。さらには、女子大生がアルバイトをしている飲食店へ少女が母親の同伴で訪れることが決まっているのだとか。年齢が離れていても通学時に会えなくても2人の友情が続いていることが分かり、スタジオ一同はほっこりした。
大学生と小学生の友情が感動的な『探偵!ナイトスクープ』3月22日放送回は、動画配信サービスTVerで無料配信中。ほかにも同放送回には、任天堂のゲーム・Wii Sports Resortのピンポンにおいて「最強の男」を自称する23歳の男性や、高祖父が遺した謎の古書「催眠術教授書」を使って催眠術を実践したい29歳の女性が登場した。