11日(月)放送、ABCテレビ『なるみ・岡村の過ぎるTV』は、岡村隆史に余生を過ごしたくなる街を提案する「岡村に住んで欲し過ぎる街」シリーズ。今回は、大阪市の“阿倍野区編”をお届けする。
大規模な再開発を経て、梅田、難波に次ぐビッグシティとなった阿倍野・天王寺地区。なかでも阿倍野区は「住める都会」とあべのっ子たちが口を揃える住みやすい街。
天王寺駅に隣接する都会エリア、チンチン電車が走る下町のレトロエリア、大阪一の高級住宅街が広がるブルジョアエリアと、雰囲気の異なる3つのエリアが存在する。
そんな阿倍野区の魅力を岡村にプレゼンしようとスタジオにやって来たのは、阿倍野区が誇るお笑い界の重鎮、ハイヒール・モモコ率いるあべのっ子軍団だ。「中学時代からずっと阿倍野」というモモコは、やんちゃだった当時の写真を披露。
すると、モモコと同じ阿倍野中学だったカベポスターの浜田は、「ほかの中学からケンカに来ることもあったけど、『モモコさんが出て来んぞ』と言うと…」と、モモコが伝説の守護神になっていたと話す。
そのほか、中学・高校が天王寺エリアで、一昨年、阿倍野に引っ越してきたというタチマチ・胡内や、4カ月前に阿倍野で彼女と同棲を始めたというダブルアート・タグが阿倍野の魅力をアピールする。
「岡村に知って欲し過ぎる阿倍野三大エリア」では、ハルカスをはじめとするビルや施設が密集する天王寺駅周辺の都会エリアや、チンチン電車が走り、昔ながらの長屋や古民家のある街並みが懐かしい昭和町のレトロエリア、岩盤の強い上町台地に位置する大阪一の高級住宅街が広がるブルジョアエリアを紹介。なかでも、高級住宅街の北畠で岡村にぴったりの豪邸物件を案内する。
あべのっ子オススメのグルメも紹介。浜田はあべのっ子なら一度は食べたことのあるハンバーグ専門店の“スープハンバーグ”を、タグは「ミシュラン」のビブグルマンを4年連続で獲得した多国籍料理レストランの“マルゲリータ&レモンビール”、胡内は築86年の長屋を改装した雰囲気のあるスパイスカレー専門店のお気に入りカレーをピックアップ。
モモコは、有名人も通う行きつけの串揚げ店と、多くの芸能人御用達の有名洋菓子店で手土産にピッタリ過ぎる“プチシュー”を紹介。なかでも、串揚げ店ではモモコの発案で500円の子供コースが誕生したという。「子供が中学生になったら、中学生コースも作ってくれた。でも、高校生コースをリクエストしたら、『もう大人コース食べてください!』と言われた」と笑わせる。
大先輩のモモコがたっぷりと魅力を語った阿倍野区。「住むよな?」と決断を迫るモモコに岡村は…!?
毎週月曜よる11時17分放送のABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」は、TVerでも見逃し配信中。
3月11日(月)は、よる11時10分放送。