「探偵ナイトスクープ」真冬の生き物たち

公開: 更新: ABCマガジン

2日(金)よる11時17分放送のABCテレビ「探偵!ナイトスクープ

©ABCテレビ

田村裕探偵が調査した『真冬の生き物たち』は、大阪府の女性(46)から。
私には生き物を捕まえるのが大好きな小学6年生の息子がいる。小さい頃から、セミやバッタ、ザリガニ、エビ、どじょう、イモリ、ヤモリなど、遂には毒のあるムカデやハチまで捕まえる始末。さすがにハチを捕まえた時は注意したが、とにかく捕まえることが楽しい様子で、色々なものを捕まえては逃がす、を繰り返している。夢中でイキイキとした息子の姿を見るだけで、私も楽しい気持ちになる。

©ABCテレビ

ところが、冬になると息子はあまり元気がない。それは、生き物が見当たらなくなるからだ。家で静かにカードゲームをしている息子を見ると、どこか寂しい気持ちになってしまう。冬に息子が好きな爬虫類や昆虫などの生き物を、見たり捕まえたりすることはできないのだろうか、というもの。

そこで、番組でお馴染みの生物ハンターと共に和歌山県南部の山中へ。見つけ方をレクチャーされ、生き物を次々と発見すると、小6少年の瞳が輝きを取り戻す。

©ABCテレビ
©ABCテレビ

探偵!ナイトスクープ」は他にも、せいや探偵が調査した『ゲップが出せない人を救いたい』や竹山隆範探偵の『20年間一度も洗っていない枕』など、様々な依頼を解決する。