「○○が汗をかいている」 あのキュート若手女優、「旨味したたる八丈島のアレ」にうっとり

公開: 更新: ABCマガジン

「贅沢ぅ~!」「○○が汗をかいている」「旨味がしたたる人生No.1○○」……。あのキュート系若手女優が、東京の離島・八丈島の新名産品を食リポしてうなりまくった! 彼女の胃袋をガッチリ掴んで笑顔にした、肉厚ジューシーな新名産品とは?

©️ABCテレビ

【動画】“旨味のジュース”があふれ出す! あの若手女優をトリコにした、八丈島の肉厚ジューシーな逸品とは?

 

「あのキュート系若手女優」とは、モデルとしても活躍する大友花恋。大友は、羽田空港から飛行機で1時間弱の場所にある八丈島を巡ることになった。彼女が地元民におすすめされてやってきたのは、2023年11月にオープンしたレストラン「うみかぜテラス」。ここでは、八丈島の新名物「うみかぜ椎茸」をふんだんに使った料理やバーベキューが楽しめる。

©️ABCテレビ

島の清らかな水と高い湿度、そして海風で育ったうみかぜ椎茸は、大きくて肉厚で絶品! 地元民いわく、一番おいしい食べ方はシンプルな塩焼きだそうだ。塩を振って軸を上にして約5分焼くと水分が出始め、大友は「椎茸が汗をかいている!」と驚いた。

©️ABCテレビ

水分は椎茸の旨味成分で、地元民によると「この雫がすごくおいしい」という。さっそく焼き立ての椎茸を味わった大友は、あっという間に笑顔に! 「贅沢ぅ~!」「おいし~!」「柔らかくて味が濃くて、椎茸の旨味が十分!」「人生で一番の椎茸! 主役を張れる味です!」などと、とろけるような笑顔で食リポした。

©️ABCテレビ

ほかにも大友は、地元の人だからこそ知る八丈島の魅力を満喫。冬季限定のホエールウォッチングに感動し、海を眺めながら足湯に浸かり、島野菜を使った本格イタリアン「ラビオリ」を味わった。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

なお、大友の素敵な八丈島旅は、旅バラエティ番組『朝だ!生です旅サラダ』1月27日放送回で紹介された(動画配信サービスTVerで無料配信中)。同放送回で紹介された、KAT-TUN・中丸雄一が味わった長崎県西海市の「ゆでぼし大根」を使った郷土料理や、俳優・勝村政信が出会った香川・豊島の現代アート作品の数々、大仁田美咲アナウンサーが見つけた福岡県糸島市の海鮮グルメも要チェックだ。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

PICK UP