普段は会うことのできない4人が年末に集結! 「朝の顔」が大共演 実は全員●●を見て育った・・・!?

公開: 更新: ABCマガジン

©️ABCテレビ

日本全国の朝の情報番組が大阪に集結! 北海道の「イチモニ!」、東海エリアの「ドデスカ!」、関西の「おはよう朝日です」、福岡・佐賀エリアの「アサデス。KBC」の4番組から“朝の顔”が一堂に会し、それぞれの地域で今年何が起きたのか、たっぷりと振り返る番組を、それぞれのエリアで放送! 各エリアでも盛り上がった野球の話題から、知られざるご当地グルメ、驚きの特技を持った地元の有名人など、自慢あり、笑いあり、発見ありの“推しニュース”が続々登場

大阪・ABCテレビの「おはよう朝日です」のスタジオに集まったのは、北海道・HTBから「イチモニ!」の福永裕梨アナ、名古屋・メ~テレの「ドデスカ!」竹田基起アナ、福岡・佐賀エリア・KBCから「アサデス。KBC」の岡田理沙アナ、そして関西エリア「おはよう朝日です」の岩本計介アナ。普段は同じ時間帯にそれぞれの地域で生番組をしているため決して一緒になることがない4人が一堂に会し、全国の人にも知ってもらいたいご当地ニュースを紹介します。

©️ABCテレビ

実は竹田アナは大阪の堺、岡田アナは兵庫・尼崎の出身。福永アナもABCテレビの放送エリアである徳島出身。「おは朝」を見て育ち、馴染みがある一同は、初めて立つスタジオに感激!

「2023 勝手に3大ニュース」では、それぞれの地域で起こった今年のニュースを勝手にランキング。各エリアが1位から3位を発表します。野球の話題が盛り上がったこの1年、北海道の「エスコンフィールドHOKKAIDO開業」や関西の「アレ」、WBCで注目された福岡の盗塁王の話題がランクインし、地元だから知る秘話で盛り上がる中、竹田アナは最下位なのになぜか観客数がアップした中日の人気の秘密を熱弁! また岩本アナが取材パスもなく、巨大ペッパーミルだけを手に乗り込んだWBCのリポートを振り返ります。VTRを見た竹田アナ、福永アナ、岡田アナは岩本アナの度胸と奇跡に仰天! さらに、札幌市民がメロメロになる今年誕生した“アイドル”や、藤井聡太八冠の秘蔵映像も。

©️ABCテレビ

それぞれの地域の人しか知らないおすすめのものをプレゼンする「目指せ全国区! わがまちアレコレ」。北海道の福永アナは、難しすぎる地名の読み方をクイズ形式で紹介します。すんなりとは読めないアナウンサー泣かせの難読地名とは!? また知っているようで知らなかった名古屋と関西のソウルフードの秘密が明らかに。福岡からは、見た目もネーミングもインパクト抜群のご当地お弁当が登場し、一同も思わず爆笑!

©️ABCテレビ

「地元のとっておき!わがまち自慢」では、それぞれのエリアで今年熱かった自慢の出来事を紹介。名古屋はジブリパークのお宝情報を、大阪・関西万博を控える大阪からは空前の開業ラッシュに沸くホテルの最新情報をお届けします。そんな中、スタジオで北海道が誇る「黒いグルメ」を試食した岡田アナに異変が…!? さらに福岡「アサデス。」からは「探偵!ナイトスクープ」風のコーナーを公開。放送されると大きな話題を呼んだという桑田佳祐のモノマネ映像。あるギャップと驚愕のクオリティーに衝撃が走る!

【収録後のコメント】

©️ABCテレビ

HTB 福永裕梨アナ:

前年参加した先輩(室岡里美アナ)から「頑張って喋ってこいよ!」っていう風にエールをもらいまして、ちょっと戦々恐々とする気持ちでここまで来たんですけど(笑)、ベテランの岩本さん、バランスを取ってくれる竹田さん、そして同期の岡田さんが結構グイグイ引っ張ってくれたので、私はついていくだけですごく楽しめた2時間でした。

©️ABCテレビ

メ~テレ 竹田基起アナ:

2年連続の出演だったので番組の雰囲気は分かりつつ、MCも2年連続で岩本さんがバンッと立ってくださっていましたし、昨年みたいに自由な宮本さん(KBC宮本啓丞アナ)もいないっていうので(笑)、より自由に話をさせてもらえました。めちゃくちゃ楽しかったです。良い一年の締めくくりだなと思いました。

©️ABCテレビ

ABCテレビ 岩本計介アナ:

楽しかったのはもちろんなんですけど、すごくいい刺激になりましたね。普段、各番組はこんなネタを取り扱ってんねや~っていうのが結構勉強になりましたし、それぞれの番組が大事にしていることが垣間見えたような気がします。今回は私が一番年上やったんですけど、若手の皆さんもすごくしっかりしていました。でも、やっぱりみんなアナウンサーやから、何となくのバランス考えて喋ってたよね(笑)。ちょっと行きすぎかなと思ったらちょっと抑える…そのバランスはお互いうまくいったんじゃないかな。楽しかったです。

©️ABCテレビ

KBC 岡田理沙アナ:

皆さん、普段はMCとして回している側じゃないですか。きっといつもは話を振ることに気を遣っているから、今笑っている笑顔が多分本当の笑顔なんだろうなって思いながら…(岩本アナ:どういう意味や! 竹田アナ:いつも違うみたいじゃん!)きっといつもは、もっとシャキーン!みたいな感じなんだろうなっていうのを想像しながらやっていました(笑)。でも本当に私は子どもの頃から「おは朝(おはよう朝日です)」をずっと見て育ったんで、このスタジオに立っているっていうことにすごく感動しました。来年も楽しみにしています!

©️ABCテレビ

「2023 ご当地“推しニュース”GP」

2023年12月29日(金)午前6:00~8:00

※ABCテレビ・メ~テレ・KBCでは同時刻 

※HTBでは12月30日(土)午前6:00~8:00