4時間でサラリーマンの平均年収って大谷翔平レベチかよ 契約総額約1015億円…彼の来季はどうなる?

公開: 更新: ABCマガジン

©ABCテレビ

MLBロサンゼルス・エンゼルスからフリーエージェント(FA)となっていた大谷翔平選手が、ロサンゼルス・ドジャース(以下「ドジャース」)への移籍を発表! 契約金は10年で日本円にすると総額約1015億円だという。注目が高まっている大谷選手の今後を、MLBアナリストが予想した。

©ABCテレビ

総額約1015億円は、プロスポーツ史上最高額の契約金だ。大谷選手が1試合に5打席立つと仮定した場合、1打席あたりの契約金は約1565万円になるらしい。ちなみに、大谷選手の年俸を100億円とした場合は、4時間でサラリーマンの平均年収(約458万円)になるそうだ(引用:スポーツ報知)。

©ABCテレビ

そんな大谷選手の「ドジャース移籍予想」を的中させたのは、メジャーリーグ取材歴28年を誇るMLBアナリストの古内義明氏だ。古内氏は、大谷選手の来季の成績も予想した。打率は3割超え、盗塁は50盗塁、本塁打と打点はドジャース球団新記録の50本と154打点を期待したいとのこと。「肘の手術のために二刀流はお預け。一方で来季は全力で打者に打ち込める最後のシーズンかもしれない」ということで、「(バッターに専念して)史上16人目の三冠王かつ3度目のMVPを獲ってほしい」と古内氏は熱く語った。

©ABCテレビ
©ABCテレビ

野球ファンだけでなく、多くの人々の心を熱くさせる大谷選手。彼の今後に期待が高まる情報が満載だった情報バラエティ番組『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』12月16日放送回は、動画配信サービスTVerで無料配信中だ。ほかにも同放送回では、連日報道されている「政治とカネ」問題や、「異次元の少子化対策」の具体的な内容も知ることができる。

©ABCテレビ

ドジャースへの移籍を発表した大谷翔平選手。契約金は10年で総額約1015億円! 来季はバッターに専念して、史上16人目の三冠王&3度目のMVP? 大谷選手を応援したくなる情報バラエティ番組『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』を無料配信中