元女子プロ賞金女王 81歳の住職と…

公開: 更新: ABCマガジン

12日(火)よる11時17分放送のABCテレビ「相席食堂」は、ゴルフと深いかかわりのある有名人が相席旅に出る「ゴルフ相席」をお届けする。

©️ABCテレビ

徳島県の最南端、海部郡海陽町は、ジャンボ、ジェット、ジョーの尾崎三兄弟が生まれた町。“ジャンボ”の通称で親しまれるレジェンド、尾崎将司の通算113回優勝は、世界でもいまだに破られていない大記録だ。そんなレジェンドの故郷にやって来たのは、女子プロゴルファーの古閑美保。2008年に賞金女王になるなど、女子プロゴルフ界で活躍した。そんな彼女は現役時代、プライベートでジャンボのもとに通うなど、子弟関係があったという。

©️ABCテレビ

線路と道路の両方を走行できる珍しい乗り物に乗って現れた古閑は、ジャンボの同級生が営む人気のラーメン店へ。ジャンボが里帰りのたびに必ず立ち寄るというお店で、中学から親交のある野球部の先輩に話を伺いながら、ジャンボが食べた味噌ネギラーメンを味わう。
さらに、ジャンボの幼なじみが管理している実家を訪ねると、ジャンボのゴルフバッグを見るだけでテンションアップ! プロゴルファーになる前はプロ野球選手だったジャンボ。飾られた写真を眺め、感動した古閑は庭の柿の実までかじる!?

©️ABCテレビ

ジャンボが通っていた入江に浮かぶ海鮮料理店で地元のお父さんたちと相席した後は、「せっかくなので」と、町唯一のゴルフ施設へ。81歳のご住職と相席し、ショートホール対決! 余裕の古閑だったが、ミラクルパットが飛び出して…!?

©️ABCテレビ

ゴルフと深いかかわりのあるもうひとりの旅人が相席するために向かったのは、長崎県宇久島。しかし、フェリー乗り場で待ち合わせをした旅人が現れない。やって来るはずだったのは、ゴルフ大好き芸人の大西ライオン。ノブのゴルフ仲間であり、ゴルフのYouTubeチャンネルまで持つゴルフ好きとして知られている。

©️ABCテレビ

渋滞に巻き込まれ、予定していたフェリーに間に合わなかった大西は2時間半遅れで到着。宇久島は五島列島の最北部に位置する自然豊かな島。まずは、五島列島名物の“かんころ餅”を求めて、電動バイクを走らせる。しかし、食レポは冴えず、遅刻を挽回しようとするがんばりがひとつも見えない大西に千鳥は…!

©️ABCテレビ

そんな大西は、島の人たちが広大な草原に手作りしたという自慢のゴルフ場を訪ねる。自然の中に広がる海沿いのゴルフ場は眺望も抜群。ゴルフクラブの会長に名物の16番ホールに案内してもらうと、そこは海越えの難所。そこで、吉本一の腕を持つ大西とコースを知り尽くす会長が難所でゴルフ対決! 大西もようやくテンションが上がり、生き生きしだす。

©️ABCテレビ

しかし、島の名物のレンコダイを勧められ、お店で海鮮丼が出てくると、「生魚が苦手」と言い出して…!?

MC千鳥のABCテレビ「相席食堂」は、毎週火曜よる11時17分放送。TVerでも無料配信中。